水曜日

Aさん(60過ぎ)は今日、友達と京都の細見美術館に「驚きの明治工藝(宗培安コレクション)」を見に行って来たそうです。

展覧会に出品されている物は写真撮影可能とかで、カメラで撮った精密に作られた龍の写真を見せてくれました。

Aちゃんには「酒粕」をもらいました。 ありがとう。

Bちゃん(50代後半)は今日、仕事が休みだったので飲みに来てくれました。

Bちゃんが飲み行っているノンケの飲み屋(30人位収容可能)で、ママの誕生会っがあるそうです。

飲み放題食い放題で、6時までは3,000円。

6時以降は、5,000円とか。

誕生会ではカラオケ大会があり、採点の上位3人までは景品が出るそうです。

「何を唄おうかな?」と、Bちゃん。

「ノンケの店だから、ノンケ受けする歌が良いよね」と、誰か。

Bちゃんは中島みゆきの歌が得意ですが、今日初めて聞きました、氷川きよしが好きで、氷川の歌も得意だそうです。

そこで予行演習。

カラオケの採点機能を入れて「箱根八里の半次郎」と、堺正章の「さらば恋人」を唄いました。

点数は、どちらも80点代。

カラオケ喫茶やカラオケボックスに行っているオバチャンで、めっちゃ上手な人もいるから3位入賞は無理かも。

Cちゃん(60半ば)と、Dちゃん(40代後半)。

「Cちゃんは優雅な年金生活」と言っても、今まで年金をおろしたことがないそうです。

通帳の記帳もしたことがないそうです。

同棲しているDちゃんに食べさせてもらっているのでしょうか?

Dちゃんも来年初めまで、仕事は休みだそうです。

2人で12月17日から23日までハワイに行くそうです。

「お土産は何が良い?チョコレート?ナッツ?」と、Cちゃん。

ハワイ土産のチョコレートは、もう一つ美味しくないよね。

何が良いのかな?

少々高い物でも良かったら、アロハシャツが良いな。

岡ちゃんは青を基調にしたアロハ。私は赤を基調にしたアロハが良いなー。

もし、アロハがダメだったら、ハワイのサンダルでも良いよ。

Dちゃんと岡ちゃんの血液型はAB。 Cちゃんと私はA型。

何か微妙に、血液型が同じ者同士、意見や嗜好が似ていて面白かったです。