木曜日

Aちゃん(アラ還)、かけふの店に5時きっかりに来ましたが、「済みません。まだです」と、岡ちゃん。

ウィークデーの開店時間は6時。

6時に再度、Aちゃんが来てくれました。

5時にかけふの店で断られたので、近くの焼き鳥屋に行って来たそうです。 「美味しかった」と、Aちゃん。

皆さん、円を頭の中に浮かべて下さい。

円は、JR環状線です。

一番上が北に当たり、大阪駅(私鉄では梅田)になります。

円の下は、天王寺駅(私鉄では阿倍野)です。

今日、Aちゃんはあべのキューズモール(商店や飲食屋が入った総合ビル)で、カバンを見ていたそうです。

色いろ見て、これを買おうと決めた時、店員がやって来て、Aちゃんに話しかけたそうです。 英語で。

Aちゃんは島根県(中国・山陰地方)の松江出身。

頭にカチンと来たAちゃんは、その店を出たそうです。

買おうと決めたカバンがどうしても欲しかったので、梅田の方の店(チェーン店)に、地下鉄に乗って行ったそうです。

つまり、大阪市内の円の下から円の上に、地下鉄で行った訳です。

そしたら、そしたら、行ったカバン屋はバーゲンセール中。

最初の店より、うんと安く変えたそうです。

交通費も、浮いたそうです。

Aちゃんは歩いていると、外国の人によく、道を聞かれるそうです。 それも英語で。

みんなはAちゃんの顔をまじまじ見て、考えました。

「色が黒いし、目も大きいし、どう見ても南方系の顔だよね」と。

そのAちゃんに対して、来店中のBちゃん(50代後半)が言いました。 「男前ですね」と。

Aちゃんが、自虐的に言いました。

「わたしのうまれ、中国・・ ちほう・・松江・・あるね」と。

Bちゃんが堂山(北区)のゲイスナック(韓国の人が経営)に飲みに行った時のこと、従業員が奥でコソコソ話す声が聞こえたそうです。

「あの客は韓国人だろうか?日本人だろうか」と。

素知らぬ振りをしていたBちゃんに、従業員が話しかけて来たそうです。 韓国語で。

昔、私も言ったことがあります。

店に初めて来たお客さんに、「失礼ですけれど、日本語話せますか?」と。

後で聞いたら、彼は奄美大島出身の人。

彼は、今も飲みに来てくれていますが。

Aちゃんの奥さんは、子供(一人息子)を生んで、4年後にガンで亡くなったそうです。

Bちゃんも結婚して直ぐ、奥さんが乳ガンになり、亡くなったそうです。

Bちゃんが過去に結婚していたと云う話は今日、初めて聞いたので驚きました。