月曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(40過ぎ)。

次に来たのはBさん(70半ば)。

Bさんは仕事を辞めた後8年間、堂山のゲイスナックでヘルパーをしていたことがあります。

その頃、AちゃんはBさんがタイプだったそうです。

「Bさんが好きだった」と言われて、「そんなこと言われたの初めてだ」と、Bさん。

Bさんは数日後、韓国に遊びに行きます。 5泊6日。

朴大統領の退陣を求めるデモに巻き込まれたら大変なので、飛行場からのバスは途中で降りて、地下鉄に乗り換えるそうです。

流石、韓国通のBさん。

旅行で韓国に行った日数を、暇な時に数えたらトータルで60日位になったそうです。

何の話からか、京都産業大学の益川教授(ノーベル賞受賞者)の素粒子物理学の話になりました。

素粒子についてBさんとAちゃんが、私達に説明をしてくれました。

ダイヤモンドがどうの、水晶がどうのと。

聞いていた岡ちゃんも私も、チンプンカンプンでした。

それ以外に2人は、海底に眠る天然ガスメタンハイドレート)や、希土類(レアアース泥)の話をしていました。

2人はなんて賢いのでしょう。

Cちゃん(30代後半)は、ハッテン場の映画館「国際地下」の帰りに寄ってくれました。

Cちゃんは将棋が好きです。

Aちゃんも将棋が好きだそうです。

Aちゃんは17才の時、アマの4段だったそうです。

「へ〜」です。

Aちゃんのお兄さん(同じく組合員)が若い頃、IQテストを受けたら140代だったそうです。

「お前(A)も受けてみー」と言われて受けたら、IQが160代だったそうです。 「へ〜」

人間の70%がIQ85から115の間だそうです。

IQ135以上の人は、全体の2%程度。

東大生の平均は120だとか。

Aちゃんがいかに賢いか ・ ・ ・ 凄いね。

今日の新規さんは東京のDさん(60半ば)と、Dさんより20才上のEさん(四国)でした。

Dさんが仕事で大阪に来ることになったので、「旅費を出して上げるから、大阪に来る?」って連絡をしたら、「行く」とEさんが返事をして、来てくれたそうです。

2人付き合い出して、10年以上。

年に4、5回、会っているそうです。

Dさんがカラオケで歌を唄われたけれど、上手で声量がありました。 凄く元気そうでした。

今日はBさんに、Bさんお手製の干し柿を7個、もらいました。 ありがとう。