火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aさん(70過ぎ)が、会計を済ませて帰る時、「トイレに行ってから帰りや」と、私が言ったら「そやそや」と、Aさん。

地下鉄やJRで帰る時は、駅にトイレがあるからまだ良いけれど、バスの場合は大変。

Aさんが堂山(北区)で飲んで帰る時、バスに乗った途端、尿意をもようして来たそうです。

「小便がしたくなって大変だった」と、Aさん。

そこで、Aさんがバスの中で、おもらしをしてしまったかどうかは、あえて私は聞きませんでした。

今日は火曜日で、店は定休日

今日は雨。 春先の雨は良いけれど、冬の雨はつまらない。

夜も雨。  カッパを着て、自転車に乗って銭湯に。

銭湯も空いていました。

 

銭湯からは、傘をさして、歩いて立ち飲み屋に。

その後、自転車でスーパーに。

今夜は雨なので、早目に惣菜、弁当、寿司、造り関係が半額になっていました。

今夜の食事にと、寿司の盛り合わせを買い、明日のおかずにと天ぷらや、ヒレカツを買いました。

この間、新聞の折り込み広告(チラシ)を見て、ビックリ。

O円(無料)のパチンコの宣伝でした。

「えっ、0円パチンコがあるの?」と、ビックリ。

大阪にはパチンコの玉が1円だったり、0.5円だったりのパチンコ屋があります。

みなさんの町にも1円パチンコや、0.5円パチンコがありますか?

つまり、パチンコ玉を買うのにお金がいるのが普通ですが、ついに0円パチンコが登場したのです。

どう云うことだろうとチラシをよく読んでみると、一人30分間(予定?)、無料でパチンコを打たせてくれると云うものでした。

そして、出玉はお金や景品と、交換できる様です。

それ以外に、「先着30名に食パン(3斤)プレゼント。本日のチラシ持参の人に発泡酒(6本セット)をプレゼント」と、ありました。 すごいね。

もう、12月も半ば。 いよいよ今年も終わり。

先日、岡ちゃんの布団カバー、毛布カバー、枕カバーを選択しました。

今度、天気の良い日に私の布団のカバーを洗うつもり。

めったにしない部屋の掃除も、そろそろしなくてはいけません。

12月は、あわただしくて、私はあまり好きではありません。