土曜日

今日、最初のお客さんはAさん(60代後半)と、Bちゃん(60過ぎ)。

Bちゃんはボーリングで3ゲーム投げて自己最高得点を出したそうです。

3ゲームの合計が746点だったとか。

1ゲームの平均が約250点。 凄いね。プロ並みだね。

Aさん、何時もはガバガバ焼酎の水割りを飲むのに、今日はなかなか進まない様子。

「どうしたの?」と岡ちゃんが聞いたら、「歯が痛い」との返事。

岡ちゃんはAさんに痛み止めの薬(ロキソニン)を上げましたが、Bさんは錠剤をぱっかと口に入れ、水も飲みませんでした。

「水、飲まないの?」って聞いたら、「胃の中に酒が入っているから」と答えました。

Cさん(60代後半)は今日、コーラス仲間と忘年会をして来たそうです。

Cさんが言いました。

「インターネットで蘇民祭の動画を見ていたら僕が映っていた。映像は15年前ので、15年前の僕は若くて良い男だった」と。

Cさんが全裸で参加した時の映像だったそうです。

Cさんは来店中のお客さんに誘われて、時間差で別々に店を出て行きました。

「(飲み屋で)人に誘われたの、生まれて初めてだ」と、Cさんは苦笑い。

Dさん(70代後半)は今、三島由紀夫の禁色を読んでいるそうです。

今回で読むのは4回目。

「4回 読んで、初めて内容が分かった」と、Dさん。

Dさんが持っている禁色の本は、紙が変色してしまっている古い古い文庫本。

文庫本の小さな字が読めるんだね。 目が良いのかな。