水曜日

私が日記を書いた後、校正を兼ねて岡ちゃんに読んでもらっています。

日記を読んで、「AちゃんとBちゃんが、ごっちゃになっているよ」とか、間違いを指摘してもらっています。

それなのに、間違いがいっぱい残っているので、私はガッカリ。

2月1日の日記を書く前に、1月31日の日記を読み返すように、前日の日記を読み返しています。

読み返してビックリ、文章がメチャメチャ。

何を書きたいのか、言いたいのか、理解できないような文章になっていてガッカリ。

書いている最中は、読んでいる人に分かりやすいよに一所懸命書いているのに。

今日も昨日の日記を、手直し(書き換え)しました。

いつも日記を書きながら思っています、文章を書くってむずかしいな、と。

Aちゃん(アラ70)、今日は映画館「国際劇場」帰り。

Aちゃんは映画、大好き人間。

国際劇場は、比較的、新しい映画を上映します。

ロードショー(封切り)後、3、4ヶ月後には上映され、且つ、良い映画をやっています。

料金も安く、組合員には持って来いの・・ハッテン場です。

国際劇場はAちゃんにとって、趣味と実益を兼ね備えた所。

「国際がなくなったら生きていけない」と常々、Aちゃんは言っています。

時々、映画館での面白い出来事を話してくれるので、楽しいです。

でも、もう直ぐ上映される「ラ・ラ・ランド」は、ロードショーを観に行くそうです。

「久しぶりのミュージカルだ」と、楽しみにしている様です。

「僕は見た目より、歳、いっています」と、Bちゃん。

50代に見えるけれど、実際は60代だそうです。

出身は函館とか。

Bちゃんは来た時間が遅かったので、あまり話が出来ませんでした。

どうして、大阪まで来たのかを。

今度、Bちゃんが来た時に、色いろ、話を聞こうと思っています。