土曜日

大阪は桜の花が満開なのに、ここ数日、雨か曇天。

悲しくなってしまいます。

そして今日も、夕方から雨がポツポツ、降って来ました。

今日、最初のお客さんはA君(50半ば)。

A君は、今日から国立文楽劇場で始まった「六代目 豊竹呂太夫 襲名披露公演」を観に行って来たそうです。

演目は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」の「寺子屋の段」など。

A君は、あらすじを熱く話してくれました。

感激をしたそうです。

    六代目 豊竹呂太夫 襲名披露 特設サイト

A君が言いました。

文楽を観ていて気づいたんだけれど」と。

そして、「菅原道真の時代は平安時代だけれど、文楽人形の衣装は江戸時代だよね。 文楽が上演されていた江戸時代は、時代考証にこだわらなかったんだね」と。

B君が言いました。

「僕、明日が42才の誕生日だよ」と。

B君はアルコールが飲めないので、グレープフルートの生ジュースを作って、お祝いとして上げました。

「これって、美味しいね」と言い、喜んで飲んでくれたので、良かったです。

Cさん(60過ぎ)と、Dさん(70代)の来店。

CさんとB君は、スナックRで会ったことがあるそうです。

CさんとB君が、丁々発止と面白い会話をしたので、みんなは笑ってしまいました。

Dさんは、10年振りくらいで顔を見ましたが、元気そうでした。

私達(岡ちゃんと私)を目いっぱい、ヨイショしてくれました。

今夜はいつもの土曜日と比べたら暇でしたが、楽しい一夜でした。