木曜日

台湾のAさんと、大阪在住ののBさんとCさんの来店。

皆で歳の話になって、Bさんは62才(午年)で今年63になるとか。

Cさんは44才で、今年45才に。 若いね。

Aさんは ・ ・ 「さー、幾つでしょう?」と、Aさん。

「50何才かな?後半かな?」と、岡ちゃん。

「今、54才です。10月に55才になります」と、Aさん。

Aさんの誕生日は10月7日。

Bさんの誕生日は10月21日。

2人共、てんびん座でした。

Bさんは今の男とは付き合って12年。

「Hはありません」と、Bさん。

Cさんも今の男と付き合って10年強。

やっぱりセックスはないそうです。

3人でカラオケになりましたが、AさんとBさんが唄うのは懐メロ。

例えばAさんが唄った歌は青江三奈の「国際線待合室」や。いしだあゆみの「ブルー・ライト横浜」など。

Bさんが唄った歌はペギー葉山の「」や、湯原昌幸の「雨のバラード」など。

今から30年前でしたら、普通にスナックで唄われていましたが、最近はとんと聞かない歌です。

Cさんは流石に若い人の歌、岩崎宏美高田みづえの歌でした。

箸袋に書かれ文字を見てAさんに対して、Bさんが言いました。

「これは『おてもと』と書いてあるんだよ」と。

「『おてもと』の「と」は変体仮名で『登』と書かれていて、『も』も『茂』と書いてあることもあるんだよ」と、説明をしていました。

そして、「歴史で習ったから」と、Bさん。

3人が来た時、メニューを差し出したら、「今は食べて来たところで、お腹がいっぱいです」と、3人。

でも、メニューに書かれた「そうめん」を見て、「これなら入る」と言って、3人共、「そうめん」のオーダーでした。

Aさんは何故か、薬味の椎茸と生姜は残していましたが。

Aさんは明日、台湾に帰り、今度来るのは11月頃だとか。

Aさん、またのご来店、お待ち致しております。

今日も、今日も、何とか無事に終わりました。