水曜日

Aちゃん(アラ70)と、Bちゃん(60半ば)の来店。

Aちゃんは今日、一人で京都府八幡市の桜を観に行ったそうです。

場所は宇治川と木津川の合流部にある背割堤の桜

何故、今の時期に桜を観に行ったのか?

今年の春、Bちゃんが背割堤の桜を観に行き、「良かったよ」とAちゃんに話したので、それを思い出し、今日、行ったそうです。

「桜の葉が青々していて良かった。蝉や鶯が鳴いていたよ」と、Aちゃん。

「えっ、鶯が鳴いていたの?」と、Bちゃん。

「そうだね。鶯は夏でも生きているものね」と、誰か。

桜を見た後、京都の東本願寺に行ったそうです。

東本願寺(お東さん)では、二階建て茶室の特別公開をしていたので、観て来たそうです。

京都は暑いさなか、桜も、茶室も、良かったそうです。

Aちゃんは、感動していました。

でも、東本願寺では日陰で30分、ボーっとしていたそうです。

これまでの人生の来し方、見送った男の事、今の男の事、そしてこれからの事をボーっと考えていたのでしょうか?

Bちゃんは中島みゆきの大ファンです。

中島みゆきが主題歌を唄っているテレビドラマ「やすらぎの郷」をBちゃんは、毎日、楽しみに見ているそうです。

やすらぎの郷のロケは何処でしているか知ってる?房総半島の川名ホテルだよ」と、Bちゃん。

Bちゃんの話では、野際陽子の役「濃野佐志美」を、賀来千香子が引き継ぐそうです。

やすらぎの郷の主題歌は8月23日に発売されるそうですが、「予約をした。24日に届く」と、Bちゃん。

Cちゃん(60過ぎ)は月に1度、医者に行っているそうです。

病名は不整脈と喘息。

「気管支を広げるビオフェルミンを朝晩2回飲んでいるよ」と、Cちゃん。

「へっ、ビオフェルミン?」と、みんな。

「あっ、間違った。ベオフェルミンだ」と、Cちゃん。

??? ベオフェルミンって、薬あるのかな?

Dちゃん(40半ば・Cちゃんの相方)の来店。

2人は、東大阪市で同棲を始めたそうです。

お互い、今の相手が最後の男だと思って、仲良くしてね。