日曜日

Aちゃんは今日、コンサート帰り。

聴いて来たのはグリークラブのコーラスで、大学構内にあるホールで開催。

コーラスは中学生、高校生、大学生、OBとあったそうです。

その中の1曲として、中島みゆきの「地上の星」を、Aちゃんがカラオケで唄いました。

Aちゃんは今、コーラスグループ(ノンケ)に所属していて、毎週、月曜日にコーラスの練習をしています。

年に1回、コンサートを開催していますが結構、好評です。

レベルが高いです。

Aちゃんは今からおよそ15年前、街角でアマチュアコーラスのポスターを見て、聴きに行ったそうです。 唄っていた歌は「第九」

アンケート用紙を渡されたので、聞いた感想を書いたそうです。

「良かったです」と。

それから暫くして、コーラスの主催者側から電話がきたそうです。

「私達のコーラスに参加しませんか」と、

それがコーラスに縁がなかったAちゃんが、コーラスを始めた切っ掛けだそうです。

毎年、12月にテレビで放映している「1万人の第九」に応募したら、当たったそうです。

今は、6回、参加しなくてはならない練習に通っているそうです。

この間は3回目が終わったとか。

仕事が遅くなり、時間がなくなって、練習場会場にはタクシーで行ったそうです。

会場には、練習が終わる10分前に到着。

何とか参加のゴム印を押してもらったそうです。

練習場での話をAちゃんがしてくれましたが、「へー」、「へー」と驚くことばかり。

私が想像していた練習風景とは、かなり違っていました。

コーラスのなんたるかを知らない人達が、大きな声でがなり立てて唄おうが、指導者(クラシック関係者)は、兎に角、褒めちぎっているそうです。

新規さんの来店。

新規さんは標準語で話をするので、「東京から来たの?」って聞いたら、「大阪です」との返事。

新規さんの名前は、Bちゃん(40過ぎ)。

両親が北海道の人で、Bちゃんは東京で生まれ、大阪育ちだそうです。

来店中のCちゃんは、Bちゃんと同い年。

Cちゃんは、お父さんが北海道出身で、お母さんは鹿児島の人。

Bちゃんの両親も、Cちゃんの両親も離婚したそうです。

両親が離婚って、ちょっと淋しいね。

Bちゃんは自分が濃い顔をしているので、シュッとした人がタイプだそうです。

醤油顔が良いそうです。

若いって、良いよね。

Bちゃんは毎日、マスをかいているそうです。