月曜日

Aちゃん(60代後半・関東)の同級生(女)の旦那が定年を迎えた時、伴侶である同級生に言ったらしい。

「俺に10年間好きな事やらせてくれ。地方で土地を買ってミカンを作りたい」と。

同級生は東京に残り、旦那1人で地方に行き、ミカンを作ると云う事で同意。

旦那は、ミカン畑を買い、古い家を買い、改装。

秋の収穫シーズンになると、同級生と、Aちゃんは収穫のお手伝いの為、田舎に行ったとか。

ミカン畑は日当たりが良く、雄大な海が望めるとか。

鳥がついばんだ物や、虫食いの物、輸送に耐えられないような完熟した物は捨てて箱詰め。

「完熟のミカンなんて、甘くて美味しんだよ。もったいないね」と、Aちゃん。

仕事はかなり、きついそうです。

同級生の旦那が地方に行って9年。

体力が持たなくなって、今年でミカン畑は止めるとか。

つまり、10年もたなかった様です。

テレビでよく、定年を迎えてUターンとか、過疎地に移住とか、華々しく報道しているけれど、意に反して、夢破れて田舎を去る人もいっぱいいることでしょう。

地方創生って云う公約を、良く聞くけれど本当は、本当は、難しい事なんでしょうね。

Aちゃんは、故郷で病気がちのお母さんのお見舞いに行った帰りだそうです。  故郷のホテルで4泊。

故郷にはお兄さんと、お姉さん。

お姉さんがお母さんの世話をしているそうです。

毎月、Aちゃんは親孝行で、田舎に見舞いに行っているそうです。

お母さんのことについて、「今年もあと何ヶ月。年が越せるかどうか?」と、Aちゃん。

今日は帰りに姫路城を見て来たそうですが、今日はあいにくの雨。

でも、観光客が少なかったので、並ばずに入れたそうです。

「相変わらず、外国人はいっぱいだった」と、Aちゃん。

「今日、姫路城を回り切ることが出来なかったので、もう1度、行きたい」と、Aちゃん。

東京では、上野、浅草で飲んでいるそうです。

Aちゃんは、外を出歩くのが好きだそうです。

健康の為にジムにも通っているそうです。

「裸になったら良い身体、している?」って聞いたら、「いやいや」と、Aちゃん。

Aちゃんは妻子持ち。 悠々自適の年金生活

また、大阪に来たら、寄って下さいね。

「自分は業が深いかもしれない」と、Bちゃん(60過ぎ)。

過去に、好きな男2人を見送り、去年、友達を亡くし、今年になって2人の親友を相次いで亡くしました。

Bちゃんは立て続けに友達を亡くして、気分が滅入っている様子。

別に、人が死ぬって、Bちゃんが悪いせいじゃない。

やっぱり、人間って、前を見て生きなくては。

きっと将来、良い事、あるよ。