木曜日

パート1

今日、最初のお客さんは2週間に1度、木曜日に来てくれるAさん(60過ぎ)。

「スープを作って持って来て上げようかと思ったけれど、止めた」と、Aさん。  うーん、欲しかったな、と心の中で私。

後から、Bさん(50半ば・近県)の来店。

「前に来られたことありますか?」と聞いたら、「昔(約10年前)」と、Bさん。

AさんとBさんに共通の話題がないかな?と思って、「Aさんはバレーボールをしていたんだよ」と、Bさんに言ったら、「僕もしていました」と、Bさん。

そしたら、そしたら、昔、同じグループ「VB」で一緒にプレーをしていたことが判明。 

昔、付き合っていた人とか、色々の話に発展。

私は、2人の話が弾んで、ホッと一安心。 それにしても奇遇。

「水割りを出して上げて」と、Aさん。

Aさんは今日、バレーボール仲間との食事及び飲み会があり、早い目に会計をして帰って行きました。 

「又、会いましょう」と、2人は再会を約束。

パート2

Cさんの来店。 Cさんは後、1週間で退職(65才)。

「万歳」と、Cさん。

Cさんのお土産は、昭和8年創業の老舗たこ焼き屋の「たこ焼き」。

醤油と出汁が入ったたこ焼きで、ソースや鰹節をかけない物。

「美味しい」と、みんな。

Bさんは「かけふ日記」を読んでくれているので、ちょっと紹介したら、「あー、あの人」と、Bさん。

「Cさんはメールヌードのデッサン会に行っているんだよ」と、Bさんに言うと、「へー」と、Bさん。

Cさんは、メールヌードデッサン会のホームページをBさんに教えると早速、スマホでホームページを見て「わー、すごいですね」と、Bさん。

「東京からも絵を描きに来る人もいるよ」と、Cさん。

パート3

Bさんに趣味を聞いたら、「本を読むこと」と、Bさん。

作家では向田邦子が好きだそうです。 

Bさんには年下の彼がいて、週に1度、Bさん家に泊まりに来るそうです。

Bさんは仕事のこととか、色んなことを話してくれました。

Bさん、また遊びに来て下さいね。

お待ち致しております。