水曜日 (春分の日・祝日)

パート1

岡ちゃんの病院、昨日今日と空きベッドが目立つ。 

各病室に空きベッド。

みんな元気になって、退院したのだろうか?

春になって、家に帰って行ったのだろうか?

それとも、一時帰宅だろうか?

そして、今日は何故か病院全体が静か。

そして今日はナースや看護師がなぜ、少ないのだろうと、思っていた。

病院から寺田町駅に向かう途中、あれ、魚屋さんが休んでいる?

あれ、郵便局も休んでいる? なぜだろうと考えて、やっと分かった。

今日は祭日なんだと。

環状線が15分くらい遅延。 強風の為だと言う。

パート2

店の開店準備をしている時、午後4時少し前。

Aちゃん(60半ば)が来た。 「早いけど、いい?」と言って。

「ごちゃごちゃしているけど、いいよ」と言って、入ってもらった。

Aちゃんがこの前に来たのは金曜日。

金曜から大阪に来て、まだ、家に帰っていないらしい。

「回覧板を回さなくては」と、Aちゃん。

Aちゃんは今、2人の人(地方の人)と付き合っている。

どちらも大好きらしい。 セックスも合うらしい。

好きな人がいて、心がときめくって、良いことだと思う。

うらやましいと、思う。

今日の昼、Bちゃんと電話、「もうチンポが立たない」と。

パート3

今日は家で付き出しを作った。 

ポテトサラダ、ナスの煮物、ほうれん草の玉子とじ、納豆の巾着、卵焼き等など。

玉子焼きが冷凍 出来るのを、インターネットで初めて知った。

ためしてみたら、解凍しても食べれた。

これから玉子焼きの作り置きが出来ると、私は嬉しくなった。

お客さんに、今日作った物を出したら、みんな、綺麗に食べてくれたので私は嬉しかった。 感謝。

今日は祭日で明日は仕事。 

今日は暇かなと思っていたけれど、予想に反してお客さんの来店。 

私は嬉しかった。

お客さんの会計、間違わなかったかなと、私はちょっと心配。

パート3

今日も店の片付けをして、テクテク歩いて帰った。 40分くらい。

帰る時、何時も四天王寺の境内を歩く。

赤字に白抜きで「南無阿弥陀仏」と書いたのぼりや、「十三詣り」と白地に黒で書いたのぼりなどが、境内には何本か立てられている。

大きなのぼりはそれぞれ直径10cm位の太棹(竹)に結ばれている。

そののぼりが風にあおられてギー、ギーと音を立てる。

真夜中にギー、ギーと。

私はこのギー、ギーと云う音を聞くのだ好きだ。

何だか、すごく厳かな気分になる。

今日も無事に終わった。 みんなに感謝。

今日、お客さんからもらったお土産は、酒肴本舗 阿藻珍味の「鯛ちくわ」と「3色天ぷら詰合せ」と、宗家 源吉兆庵の「春薫る さくら餅」でした。 ありがとうございました。