月曜日

パート1

Aちゃんと、Bちゃんは、4月からサンデー毎日(定年退職)。

4月に入って2日目。

 

Aちゃんは、実家に戻ったから(一人暮らし)片付けでもしているのかな?

Aちゃん、これから思う存分、ボーリングができるね。

Bちゃんは、どうしているかな?

これからは思う存分、絵が描けるね。

Aちゃんも、Bちゃんも時々は、かけふの店に遊びに来てね。

パート2

Cちゃん(一人暮らし)は、5時半に起きて弁当を作り、仕事に行っているそうです。

職場まで単車で30分。 真冬の頃は寒くて大変だったとか。

この春、職場の近くに引っ越すそうです。

自分の時間が欲しいから、正社員の話は断っているそうです。

お昼は職場のオバチャン達と一緒に弁当を食べているとか。

中には、カレーと、ライスを持って来て、カレーライスにして食べている人もいるそうです。

Cちゃんのライフワークは〇道。 師範の免状は持っているそうです。

〇道の中にはタイプの人も数人いるけれど、所詮はノンケ。

Cちゃん、早く素敵な彼と巡り合えると良いね。

パート3

最近、気が付いたけれど、みんなの家には布巾ってないのかな?

みんな、ちゃぶ台を拭く時はテッシュで済ましているのかな?

実際はどうなんだろう?

私は布巾を使っているけれど。

パート4

最近、読まない新聞が溜まってしょうがない。

新聞を読む暇がない。

休みの日に、4、5日分の新聞をまとめて読んでいる。

トランプが貿易不均衡の中国に対して制裁か? 株価大いに下がる?

中国と話し合い始まる。 株価もどる。

こう云うのを、まとめて読んでも一つも面白くない。

と云うことは、時が過ぎて見れば、新聞って、大したことは書いてないと云う結論に。

3月31日、新聞の配達のセンターに電話。 

「新聞を読む時間がないので夕刊は止めて下さい」と。

朝刊夕刊の新聞代は4,037円。 朝刊だけだと3,826円。

あまり大差はないけれど、読まなくてはいけない、と云うプレッシャーからは少しは解放されるかも。

それとも、来月から新聞は断ろうか?

月刊テレビガイドを買えば、テレビ番組は分かることだし。