日曜日

昨日に続いて、今日もビックリ。

突出しとして、あらめを煮たので、「あらめ、食べる?」って聞いたら、「あらめって、なに?」との返事。

「あらめ、知らないの?」と聞いたら、「ふん」との返事。

周りのみんな(出身が愛媛南宇和郡、兵庫、奈良などの人達)に聞いたら、みんなが「知らない。あらめって、なに?」との返事。

「Aちゃんは知ってる?」とAちゃん(60代後半・親が米子出身)に聞いたら、「うん、知ってるよ」との返事。

10人中、あらめを知っているのは、Aちゃんと私だけ。

そこは多勢に無勢。

最後には、知らなくて当たり前。

「そんな物、『あらめ』を知っていること事態がおかしい」と、言われる始末。

「スーパーで『ひじき』と同じ乾物のコーナーで売っているよ」と、私。

その話を今日来たBちゃん(70半ば、兵庫県北部・新温泉町出身)にしたら、「あらめって、知らない」との話。

あー、なげかわしい。

スーパーに勤めている、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんは絶対、知っているだろうなと、思う。

今日は、さつま芋のレモン煮を初めて作った。

あー、ちょっとレモン味。

これで良いのかな?

ゴーヤチャンプルを自己流で作るけれど、本場沖縄のチャンプルを食べたことがない。

でも、何となく、こんなもんかな?と思って作っている。

今度、本物のゴーヤチャンプルを食べに行ってみよう。

Bちゃんが最近、美味しいと思っている物は・・

関西風お好み焼き「おはなはん」(カップ入りお好み焼セット)だそうです。

「意外に美味しいの。玉子だけあれば良いんだよ」と、Bちゃん。

今日はBちゃん、ちあきなおみの「ねぇあんた」を、カラオケで唄いました。

誰かが言っていました。

新宿二丁目プロレスが大阪でやったらしいよ」と。

大阪に来て、やっぱり、パンツを脱いだのでしょうか?