月曜日

昨日(日曜日)、店の片付けをしている時に、ふと、思い出しました。

何十年か前のことを。

岡ちゃんが、「俺がお前のことをこんなに思っているのに・・お前は俺の気持ちが分からんのか」と、泣きながら私を叩いたことがあったことを。

あー、そんなこともあったなーと、思ったら、涙がでて来ました。

店の片付けを終えて外に出たら、雨。

思い出に心を癒やされながら、傘をさして帰路につきました。

途中にある四天王寺では、賽銭箱に小銭を入れて一週間の終わりを感謝しました。

そして今日。 店は定休日で、今日も雨。

今日は歯医者に行き、虫歯の治療。

15分で、治療は終わりました。

銀行、4行に行き、入出金。

それぞれの銀行が離れているので、銀行めぐりも一苦労。

店に行って、掃除。 今日は窓ガラスも掃除。 雨なので。

病院に行ったら、今日の岡ちゃんの手はすごく冷たかったです。

でも、眼はしっかりしていました。

私が、店のことを話しかけると、何となく耳を傾けている感じ。

私は嬉しくなって、いっぱい喋って来ました。

今日はナースの方からも私に話しかけてくれました。

「雨が本降りになって来ましたね」と。

病院を出たら、まさに本降り。

少し歩いただけでズボンの裾がビチョビチョになりました。

今夜の食事と、酒の当てを買いにスーパーに行ったけれど、食べたい物はなし。

仕方ないので、冷凍お好み焼き「豚玉モダン」と、冷凍餃子と、うどん玉一つを買いました。

家に帰って、洗濯。 濡れたズボンも一緒に。

カレーうどん用にと、カレーを作りました。

酢の物が食べたかったので、ワカメとキュウリの酢の物を作りました。

日記を書き終えたら、飲み始めようかな。

今の時間は7時55分。

NHKのニュースでありました。

気象台は7日午後2時、「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表・・と。