木曜日

パート1

5時半頃、Aさん(60後半)と、Bさん(70過ぎ)の来店。

Aさんは去年、奥さんとヨーロッパ旅行に2度、行ったそうです。

イギリス、フランスはツアーで。

ドイツ等はAさんが予定を立てて、個人旅行で行ったそうです。

旅行に行く前に、語学を再度、勉強して行ったそうですが、失敗続き。

夫婦喧嘩はしょっちゅうして、今になって思えば良い思い出になったとか。

「電車に乗るにしても、改札なんかないんだよ。どこからどこまでが駅の中か判らなかった」と、Aさん。

Bさんは、イギリスのグリニッジ在住。

今回は約3週間の日本滞在の予定で帰って来たそうです。

70才までイギリスで仕事をしていたので、言葉では不自由しないそうです。

カズオ・イシグロの「日の名残り」は、原語で読んだとか。

「易しい英語だったよ」と、Bさん。

Bさんは同性婚をした相手を見送り、今は気楽な一人暮らしだそうです。

パート2

Cちゃん(40代)は、土曜、日曜とテニスがあって新世界に出て来れないので今日、来てくれました。

Cちゃんが左手にはめた時計に、変なタッチで触りました。

「それって、時計の形をした血圧などを測る物?」と聞いたら、「そう」との返事。

腕にはめていたのは、スマートウォッチ 活動量計で、 血圧計 心拍計 歩数計 腕時計などの機能を持っていて、スマホに計測した数字が記録され、残るそうです。

腕をしばるベルト付きの血圧計も持って歩いているDちゃんは、これを買えばいいのに。 値段も、そう高くない様だし。

パート3

Eちゃん(40代後半)と、Dちゃんの来店。

Dちゃんの顔を覚えていたけれど、松江出身と云うことをすっかり忘れていました。

Cちゃんも、私も島根出身。

Dちゃんのお母さんは、Bちゃんと同じ津和野出身だそうです。

それにしても、なんでEちゃんと、Dちゃんが一緒なのって感じ。 

私にとっては。

EちゃんとDちゃん、とても仲が良さそうで、感じが良かったです。