火曜日

パート1

切り干し大根をヨーグルトで戻すと、栄養価が上がるらしい。

パソコンで調べて、寝る前に切り干し大根をヨーグルトに浸けて寝た。

インターネットのレシピでは単なるヨーグルトだったけれど、早とちりの私は飲むヨーグルトに浸けた。

29日の午前中、ヨーグルト入りのパックから切り干し大根を取り出して絞り、半分を酢の物にして、残り半分を白味噌胡麻で味付けをした。

味見をしたら、特に美味しくはないけれど、ヨーグルトの味がわずかにして、箸休めとしては上々。

昨日の午前中はチジミ(豚肉と、魚介の2種類)を焼いて、冷凍をした。

この間、スーパーで買って来た冷凍のお好み焼をレンジで温めて食べたけれど、特に美味しくはなかった。 

冷凍チャーハンは、あんなに美味しいのに。

パート2

今日 起きて、岡ちゃんの部屋を見渡し、そうだカーテンを洗おうと決めた。

ベランダ側の長いカーテンと、北側の窓の短いカーテン。

まず、ベランダ側のカーテン4枚を外し洗濯。

洗い終わって、脱水したカーテンを、そのままの状態でカーテンレールに吊るし、その後、北側のカーテン4枚を外し、洗濯。 

そして、洗い終わって、吊るした。

白いレースのカーテン(化繊)が、思ったほど綺麗ではない。 

白は白でも、生成り色の白だったみたい。

でも、洗ったと云う気持ちが大事。 

そう云うことにしようと、思った。 でも、すっきりした。

パート3

最近、アリエール(洗濯洗剤)で洗濯をしている。

「すすぎ1回 OK」とある。

すすぎが1回で大丈夫かな?と思い、お客さんに聞いた。

「どうしてる?」と、すると、「2回すすいでる。洗濯機の設定を変えるのが面倒だから」との返事。

でも、1回で良いと書いてあるから、メーカーを信じて、すすぎは1回と、私はした。 水の節約になるし、と思い。

パート4

今日、1ヶ月振りに銭湯に行った。 午後3時。

いつも行っている銭湯は年中無休なのに、今日は休み。

仕方ないので、その銭湯から150m位 離れた別の銭湯に行った。

この銭湯は何となく好きではない。

広いのは良いけれど、露天風呂がなくて息がつまりそう。

そして、サウナに入っている間中、陣取ったガランの上のシャワーを出しっ放しにしている人がいる。 紋々の人。

サウナから出て、水道水(公園にある噴水のような形)を飲むのは良いが、飲み終わっても蛇口の栓を締めない人がいる。 

水は出しっ放し。

でも、感じの悪い人は一部だけ。

大部分の人は善良な人達。 イライラするのは止めた。

でも、久し振りに銭湯で、ゆっくり、のんびりしたので、心身共にスッキリした。

パート5

Iさんから借りた本、トム・マグナブ著、飯島宏訳、「遥かなるセントラルパーク」を今日から読み始めた。

ロサンゼルスからニューヨークまでのトランス・アメリカレース(3000マイルのウルトラマラソン)の話。

3000マイルは4827.9km。

一日に80.465kmを走って行くらしい。

この本は、走る人間の視点と、また違う視点から主催者側(金儲け主義)からの視点で書かれている様。

話しがどの様に展開、進んで行くか、楽しみ。

それにしてもIさんは、何を基準に本を選んでいるのだろう?

不思議。