日曜日

パート1

明日11日(月曜日)は台風5号のせいで雨の予報。

月曜日は岡ちゃんの病院に行く予定の日。

でも明日が大雨になって病院に行けなくなったらいけないので今日、店に行く前に行って来ました。

ベッドの頭の方を上げて、岡ちゃんと、椅子に座った私の眼が、ちょうど同じ位置(高さ)になるようにしました。

お互いの眼を見つめ合って、しんみり。

岡ちゃんの両親は2人とも67才で故人に。

私の父も67才で故人に。

もっともっと早くに、老後の人生設計をすれば良かったなと思うけれど、後の祭り。

岡ちゃんと2人で、静かな老後を過ごしたかったな。

でも、岡ちゃんは超頑固だから、静かな老後になったかどうか?

岡ちゃんのワンマンに、私は振り回されていたかも。

もう少し、店を頑張って、後の人生、岡ちゃんの世話をしながら過ごせたら最高。

でも、先のことは誰にもわからない。

4時50分頃、Aちゃん(60代後半)から店に電話。

「岡ちゃんのお見舞いに行きたいんだけれど」と云った内容の電話。

Aちゃんは階段で、よろけた知り合いをかばおうとした時、階段から落ちて複雑骨折をしたそうです。

入院して歩けるようになったけれど、今は足を引きずっている状態だとか。

複雑骨折って、大変。 大丈夫かな?

Bちゃん(40代半ば)は、会社(隣県)の近くで分譲マンションを探し始めたそうです。

「あと、40年は生きるとして、新築のマンションが良いよね」と、私。

「40年は生きる自信がないから30年くらい暮らすつもりで中古マンションを探す」と、Bちゃん。

Bちゃんの会社は、従業員を中途解雇しないのがモットーなので、65才までは確実に働けるとか。

へー、Bちゃんも老後のことを考えるようになったんだー。

店を終えて家に帰って、明日は休みなので、ゆっくり。

帰ってまずシャワーを浴び、そして、深夜なので静かに洗濯。

隣の部屋が不在の様だったので。

それから、昨日、放映されたひばりのテレビ番組の録画を再生。

焼酎の水割りを飲みながら。

ひばりの曲で、初めて聞く歌が2、3曲ありました。

始めて見る映像も。

テレビを見ながらぼーっと過ごし、1時半に寝ました。