月曜日

今日は25日で銀行が混むだろうから、朝から銀行回り。

9時に家を出て3行 回って家に帰って来たのは9時50分。

ATM機は混んでいたけれど、スムーズに進みました。

店の家賃の振り込みなどして、これで一安心。

昼から店に行き、その後、岡ちゃんが入院している病院へ。

「病院に行ったらナースセンターには必ず挨拶をせなあかんよ」との、Aちゃん(介護士)の忠告。

これまでの2つの病院では挨拶が出来るようなナースセンターの雰囲気ではなかったのでしていませんでしたが、この病院は関係者(ナースや介護士など)が、いつも明るく親切なので挨拶が自然に出来るようになりました。

行った時に「こんにちは」と、帰る時に「失礼します」と。

「失礼します」と言うと、みんなが「ありがとうございました」と、行ってくれます。

岡ちゃん(入院患者)の見舞いにわざわざ来てくれて、ありがとうの意味でしょうか?

病院には1時間いましたが、岡ちゃんの側にいる時が私にとっては一番心が癒される時です。

ただ残念なのは、岡ちゃんの病気に、もっともっと早く気付いてあげれていたらよかったのに、と云うことです。

医療関係の仕事をしていたBさんは、同棲相手の彼をすい臓ガンで亡くしました。

膵臓ガンが見つかった時は手遅れ。

Bさんは、「腰が痛い、腰が痛い」と言っていた彼の病気に、なぜ早く気付かなかったのかと、ずっとずっと後悔をしていました。

Bさんの気持ち、私も分かる様な気がします。

自分を責めても、どうにもならないのは判っていても。

今日は、この間 裾上げした黒いデニムのズボンを穿いて、店や病院に行きました。

穿いていると足が細く見えて良いのですが、黒なので太陽の熱を良く吸収すること。 腰周りが汗でビッショリ。

一日しか穿いていないけれど家に帰ってからズボンを洗濯。

水槽の中を見てビックリ。 水が真っ黒。 色落ちして。

仕方ないので何度も水を換えてすすぎをしました。

洗濯だけで、一時間半くらい掛かってしまいました。

月曜日の0時から始まったサッカーのW杯、日本対セネガル

日本、よく頑張りましたよね。

今夜は、扇風機のタイマーを1時間に設定して、引っ張り出して来たタオルケットをお腹に掛けて寝ました。 10時過ぎ。