木曜日

今日は日記のネタ、皆無。 特に特筆すべきことはなし。

パート1

この間の日記に、「最近、小説を読んでいない」と書いたけれど、また、お客さんに送ってもらった本を読み始めました。

小説は木皿泉著の「さざなみのよる」

まだ、読み始めたばかりなんだけれど、3姉妹の次女がガンで死んで行く話。

そして、彼女を取り巻く、小母さん、姉妹、夫、友人などの話。

岡ちゃんが病気で入院している私にとっては、死を主題にした話はちょっと酷。

でも、登場人物が全て善人なので救われる感じ。

涙をポロポロ流しながら、読んでいます。

パート2

今日の話題ではないけれど・・

Aさんはかけふの店に来たら、何でも美味しそうに食べてくれます。

友達からも言われているそうです。

「何でも美味しそうに食べるなー」と。

「ちぢみ、作ったけれど食べる?」と聞いたら、「食べる」と、Aさん。

食べているAさんに「美味しい?」と聞いたら、「美味しい」と、Aさん。

Aさん、「韓国に行った時、露天でちぢみを食べたけれど不味くて食べれなかった」とのこと。

それにしてもAさんは、何を出しても「美味しい」と言って、ムシャクシャ食べてくれます。

一人暮らしのAさんは、自炊をしていますが、自分で作った料理を自画自賛して、「美味しい、美味しい」と感謝しながら食べているそうです。

えらいね。

パート3

私の部屋の東向きのベランダから、15階建ての大きなマンションが見えます。

外装工事でも始めるのでしょうか今、足場を組み始めました。

エレベーター付きの足場です。

その中にベランダや窓が、防音シートで覆われるのでしょうか。

梅雨で暑い日が続いていると云うのに、住民は大変。

でもでも、足場を組んでいるのはたった3人です。

すごい働き者の3人。 

見る見る中に、上まで足場が組まれました。

えらいなーと、私は感心しながら見ています。

彼等の様に真面目な人達で日本はもっているのでしょうね。

パート4

サッカーW杯。 日本、かろうじて警告などの少なさで決勝T進出。

本の時間稼ぎのプレーには、ブーイングが起きたとか。

まー兎に角、ここまで来たらベスト8までは勝ち進んで欲しいもの。

パート5

あー、そうそう。

スーパー玉出玉出ホールディングス)が、養鶏大手のイセ食品の関連会社に45億円前後で売却されるとか?

  売却のニュース

長堀のYちゃん。玉出はこれからどうなるのでしょう?

今の玉出の弁当、惣菜関係はメッチャ、安いですよ。

味もそこそこで、合格点。 店内はゴチャゴチャ、していますが。