日曜日

パート1

今日、最初のお客さんはAちゃんと、Bちゃん。

2人は共に、60代後半で神戸。

今日は新世界を散策。 白木屋で軽く一杯飲み、来店。

白木屋で勘定をする時にAちゃん、小銭入れがないことに気が付いたそうです。

アイスクリームを食べた時は有った。

ラジウム温泉(銭湯)に行った時も有った。

もしかしたら、ラジウム温泉かもと思い、銭湯の番台の人に聞いたら、誰かが届けてくれていたそうです。 目出度し、目出度し。

ただ、親切な人まだ居る・・と云う話でした。

もし、お札が入った財布だったら・・届けられていたか?

パート2

Cちゃん(70代)、かけふの店は2、3回目。

「こんなに早く閉めるんだったら、躊躇をせずにもっと早く来れば良かった」と、Cちゃん。

DちゃんはSMの縄師。

この間、押し入れを整理したら、縛るにはちょうど良い軟らかさの白いロープが出て来ました。

このロープはサンタクロースを飾る時に使っていたロープ。

もし、Dちゃんに上げたら喜ぶかもと思い、しまっておきました。

今日来たDちゃんにロープを見せて上げたら、すごく喜んでくれて、直ぐカバンにしまってしまいました。

それを見て私は、良かった、良かったと、嬉しくなってしまいました。

パート3

Eちゃんと、Fちゃん、そして、Gちゃんと、Hさんの来店。

Fちゃんは誕生日のプレゼントを、Eちゃんにおねだりをしたそうです。

「いいよ」と、Eちゃんが言い、買い物に。

高級ブランドの店を何軒かか見て回り、「良いのないわ。現金でちょうだい」と、Fちゃんが言ったら、Fちゃんが現金をくれたそうです。

えっ、それって、本当の話。 何と言っても現金が一番だよね。

今日の日記は終わり。