火曜日 (大暑)

朝起きて、布団を上げながら、そうだ、雑巾掛けをしようと思い付き、私の部屋(フローリング)と、廊下、洗面所、リビング、トイレと、雑巾がけをしました。

普段、無精をしているので白い雑巾は真っ黒。

汗ダクダクになったけれど、気持ちは清々しました。

そして、洗濯。 昨夜の会計。

今日は、証明写真を撮りに行き、区役所に行き、敬老優待乗車証(ICカード)の申請をしようと決めた日。

ーー私は1度、決めたら、決めた通りにしないと気が済まない、変な性格です。自分でも、嫌になってしまいます。もっと、融通が利けば良いんだけれど−−

髪の毛の長さはちょうど良い。 さー、髭剃り。

鏡をのぞくと、顔がむくんでいる。 

まぶたが腫れていいる。 目が赤い。 鼻毛が延びている。

まー良いや。 美形で売っている訳でもなしと、髭を剃り、鼻毛を切り、写真を撮りに行きました。

スーパーの横にあるボックスに。 一番安いのを選んで800円。

出てきた写真は可もなく不可もなく、掛け値なしの私の顔が写っていました。

スーパーからトコトコ歩いて天王寺区役所に。 1時20分頃。

此の頃、役所の職員はやたら親切。 

手の空いている人がベンチまで出て来てくれて、対応してくれました。

それから又、トコトコ歩き地下鉄に乗って、岡ちゃんの病院に。

今日は大暑。 殺人的暑さで汗ビッショリ。 

シャツもズボンもビッショリ。

岡ちゃんは今日も元気。

言葉こそ発しないけれど、私の眼を見ている。

多分、私が言っていること(内容)は理解しているのでは、と・・・思える。

病院に1時間近くいて、またもトコトコ地下鉄を2度、乗り換えて新世界の店に。

此の間から、店に着くと直ぐ梅酒を水で割って飲んでいます。

駆けつけ2杯。 

暑気払いと、気付け薬を兼ねて。 ゴクン、「上手い」って感じ。

トイレの掃除と、椅子を除けて掃除機を掛けて、etc。

店を5時過ぎに出て、西日を背中に受けてトコトコ帰って来ました。

途中、四天王寺の公衆便所で・・・小便。

小便は真っ茶色で、少量。 

汗で水分が全部なくなり、小便のエキスだけって感じ。

家に帰って又、水のがぶ飲み。 胃の中は水だらけ。

と、言う訳で、今日の日記はもう終わりとします。

今の時間は午後の9時です。