木曜日

今日は散髪と、岡ちゃんの病院に行く日。

12時半に家を出て、新世界の散髪屋に。

ここでは丸刈りと、髭剃り、シャンプーなしで、1,200円。

散髪は10分くらいで終わり。 スッキリ、スッキリ。

新世界からあべの橋まで歩き、あべの橋からバスに乗り、

病院へ。 バスに乗っていたのは30分。

この辺りのバス路線は何となくローカル。

お年寄りが多くて、運転手も親切。 

30分、乗っていてもあきが来ず、心が癒されます。

岡ちゃん、今日は眼がしっかりしていて、元気そう。

気になるのは隣のベッドの人。

丸顔で赤ら顔。 長いまつげに、大きな目。

その丸い目で天井を、まるで考え事でもしている様に、見ています。

長いまつげをパタパタ、閉じたり開けたりしながら。

病状は岡ちゃんと同じよう。

病院関係者がいない時、彼の名札を見に行ったら、誕生日は昭和21年1月2日。

岡ちゃんは21年1月5日、生まれ。

岡ちゃんより3日、お兄ちゃんの彼でした。

彼も、現役の頃はバリバリ、働いていたのでしょうか?

そして、頑固だったのでしょうか? 岡ちゃんの様に。

岡ちゃん、干支で言えば戌年生まれだけれど、酉が勝っている。 彼も同じ。

今まで彼は、どんな人生を送って来たのでしょうか?

岡ちゃんともども、みんな元気になって欲しいなと、私は思いました。

病院の帰りもバス。

台風で風も強くなってきたので、家に帰ったら今夜は、もう外には出ないことにしました。 

強風にあおられて何か飛んで来たら、こわいから。

みなさんも、台風、気を付けて下さいね。

交通機関も用心の為、早目に止まる様です。