金曜日

私の姉(A、73才)は、実は私にとって母方の伯母なんです。

私の家は、兄(故人)と、私の2人兄弟。

母が仕事をしていたので我が家では、家事をしてくれる娘が欲しい。

母方の親(私にとっては祖父祖母、Aにとっては両親)には、死んだ子も含めて子供が1ダースくらい居て、生活が苦しい。

そんな環境で、叔母さん(A,末娘)にとっては姉(私の母)家族に当る私の家に、養女に来たのです。

その姉(A)に、市営住宅入居に関して、保証人になって欲しいと依頼し、今日、判子をもらいに行って来ました。

「手土産は何が良い?」と聞いたら、「何もいらんよ」と、姉。

「今回は保証人になってもらうから、手ぶらって云うわけにもいかんから」と、私が言ったら、「そんならバナナでも、買って来て」と、姉。

「スーパで買って行っても良い?」と聞いたら、「良いよ」と、姉。

と言う訳で、ライフで1本138円のバナナ2本と、一房(5本)

198円を買って行きました。

姉は姉で、私への茶菓子として和菓子を7、8個、わざわざ買って来てくれた様です。

午前11時に、西淀川区に姉の家(市営住宅)に着きました。

 

姉は去年の4月に膝の手術をしたそうです。

(この姉とは3年ぐらい会っていませんでした)

その膝も手術後1年経ったので再度、新聞配達を始めたそうです。

朝刊のみの配達で150部。 バイクで配達しているそうです。

エレベーターなしの団地の5階までも配達するとか。

なぜ、朝刊だけか?については、「それ以上働くと、年金に影響が出るから」と、姉。

このお姉さんは自動車と、バイクと、自転車を持っていて、「維持費がかかるから、まだ働いているの」と云うのが姉の弁。

姉は島根県(故郷)にも、愛媛県(Aの姉の嫁ぎ先)にも、車を運転して行っています。 

姉は私と違って、運動神経がよく、行動派で友達も多くいです。

私が気を使って、「12時前には帰る。予定があるから」と云うと、「一緒に食事に行こうよ」と、姉。

夜は居酒屋で、昼は定食屋をしている店に行き、「ここ、造りが美味しいよ」と姉が言ったので、2人でお造り定食(1,100円)を注文しました。

確かに造りは美味しかったです。

帰る時、「ここは私が出すからね」と、姉。

今日は姉に、ずいぶん世話になりました。 

姉の心遣いが、すごく嬉しかったです。

姉は岡ちゃんのことも知っているので、今の現状を話して来ました。

そして、「今度の台風、凄いらしいから新聞配達、気を付けてね」と言い、姉と別れて来ました。

昨日、色いろ頑張り過ぎたのか、今日はちょっと、しんどかったです。

あー、そうそう・・書くのを忘れていました。

岡ちゃんの横のベッドの人ですが、やっぱり平成13年から、この病院に入院している様です。

だから、この病院で17年間、居ると云うことになります。

寝たきりで。 

今日の出費  ライフ(バナナ、焼きめざし等)

               3,038円