土曜日

昨日の日記の続きです。

姉と別れる時、姉はいつもでも私を見送っているので、「もう帰っていいよ」と、言いました。

姉はそれでも、私が角を曲がるまで見送ってくれました。

心配をしてくれる人がいて、私は本当に嬉しかったです。

姉の両親にあたり、私にとっては祖父母の家は、私が学校に上がるまではランプの生活でした。

家まで電線を引くのは、各家の実費だったので、なかなか家までは引けなかった様です。

ランプのホヤ磨きは、手が小さい子供の仕事。

何時も、祖父母の家に行くと、今の姉が縁側でランプのホヤ磨きをしていた姿が、眼に浮かびます。

夜中、ランプの灯りを消すと部屋は真っ暗闇。

用心の為に雨戸を締めたら、目の前に手をかざしても、手が見えない本当の闇でした。

私は恐いので、母の懐深くもぐって、眠りについたものです。

        

ホヤと云うのは、アルコールランプの炎を覆う(おおう・風よけ)ガラスの筒のことです。

昨夜、スーパーに行ったら、台風24号に備えての買い置きか、パン類など売り切れに近い状態でした。

テレビの天気予報によるで今回の台風は記録的暴風雨とのこと。

風は風速80キロ程度まで加速する可能性があるとか。

私は台風に備えて、カレーを作り、お握りを作り、スパゲティーをゆでました。

台風が何事もなく、日本を通過してくれたら良いのですが。

M君、コメント、ありがとう。

10月14日に、M君がテレビに出るの?

凄いね。