日曜日

午前11時頃、軽自動車のスピーカーから声が聞こえて来ました。

「今、大阪に大型台風が近付いています。避難を希望される方は食事の用意と着替えを持って天王寺区役所に来て下さい」と。

午後4時45分頃、今度は消防署の軽自動車が「台風に気を付けて下さい」と云う様なことを言って回っていました。

夕方、銭湯に行きたかったけれど、今日は外出をひえることにしました。

なんか一人で台風を迎えるのが怖くなって来ました。

心配です。

今日、鯨統一郎著の「邪馬台国はどこですか?」を、読み終えました。

結構、面白かったです。

この本は6章からなった本で、歴史で定説になっているのに意義を申し立てると云う様な内容。

例えば・・邪馬台国畿内でもなく、九州でもなく、東北だとか。

明治維新の影の立役者は勝海舟で、西郷や竜馬に催眠術をかけて、維新を成し遂げたとか。

エスの復活伝説は、イエスとユダが入れ替わることによって成立したとか。

面白い説が書かれた本でした。

次は永瀬隼介著の「完黙(かんもく)」を、読むつもりです。

NHK Eテレで今日放映している、「やまと尼寺精進日記」ですが、私はほん時々、見ています。

この間、Aさんとこの番組について意見が合いました。

「あの番組の精進料理って、質素の様に見えて結構、贅沢な物を食べているよね」と。

コメント、ありがとうございました。

まだ、次の店が決まっていないのでしょうね。

3階が歯抜けって、淋しいですね。