木曜日

朝起きて、どうしよう、どうしようと迷ったあげく散髪をすることにしました。

29日、30日の一泊二日で愛媛に行くことになっていますが、髪が延びていると白髪が目立つので散髪をすることに。

バリカンでガー、ガーと刈って行くのだけれど、何か調子が出なくて苦労しました。

風呂から出て頭を見たら、あちらこちらが赤くなっていました。

バリカンの刃で頭に傷を付けたのでしょうか?

昼からも、どうしよう、どうしよう、29日(月)、30日(火)と、岡ちゃんの病院に行けない。

今日(木)行って、日曜日に行って、水曜日に行くことにしようと決めて、14時23分のバスに乗りました。

病院に着いて、何時もの様に蒸しおしぼり2枚で顔を拭いて上げました。 目ヤニも取って上げました。

そのおしぼりを洗面所で洗っていたら、ナースが来て私に言いました。

「気が付きましたか? 鼻の管が取れたこと」と。

「あっ、気が付きませんでした」と、私。

実際、ベッドに戻って岡ちゃんの顔を見たら管がなくなっていました。

今回、病気になった当初から食事が経口摂取できないので、鼻から管を通して栄養補給をしていました。

管がなくなったと云うことは経口摂取ができる様になったと云うことでしょうか?

もし、そうだとしたら、良かった、良かった、です。

わずかですが、一歩前進です。 私は嬉しかったです。

帰りのバスの運転手(50半ば、少しデブ)の顎の下あたりの白い無精ひげが、夕日を浴びてキラキラ輝いていました。

何となく心ひかれて横顔を見ていたら・・うむ、誰かに似ている。

あーそうだ、横顔がフランスの俳優ジャン・レノに少し似ている感じ。

降りる時、正面から顔を見たら、正面もわずかに似た感じ。

ジャン・レノを調べてみたら今、70才だそうです。

帰りにデーリーカナート住之江店に寄りましたが、またまた、いっぱいの買い物をしてしまいました。

今夜は、蕎麦にするつもり。

Sさん、投稿、ありがとうございました。

鋭いご指摘、耳が痛いです。

部屋の中が少し片付いて、私の心も少し、余裕が生まれて来た様です。

明日も、みんなにとっても、私にとっても、良い日でありますように。

あー、銭湯に行きたいなー。

今日の出費 (マヨネーズ・パンなど) 1,925円