土曜日

最近のバスは、空いている時は良いけれど、混んでいる時は大変です。

最近はリュックや、ショッピングカーを持っている人が多いので、それでなくても狭い通路が混んで、移動がままなりません。

今の大阪市のシティバスは乗降口の位置が低くなっています。

前の降車口と、後ろの乗車口の高さは歩道とほぼ同じ高さです。

足が上がらないお年寄りとか、車椅子の人達が乗りやすいようにです。

でも、バスの床が低くなると云うことは、4ヶ所のタイヤの上の椅子は床が高いので、座った時、座席と床の間が近くて、足のやり場に困ります。

足の短い私でももの凄く窮屈だから、足の長い今の子は足の置き場に困ることでしょう。

なんか、もうちょっと増しなバスが出来ないものかと、考えてしまいます。

タイヤは小さくは出来ないのでしょうか?

今日も岡ちゃんの病院に行って来ました。

朝方は雨でしたが、昼頃からは傘がなくても歩ける状態でした。

行った時は今日も、岡ちゃんはしょぼくれた顔をしていました。

電気シェーバーで髭を剃り、熱いおしぼりで顔を蒸して上げたら、スッキリした顔になりました。

今日は何度も私の腕を強く握り、何か訴えようとしているかの様に見えました。

でも、悲しいかな、何を言わんとしてるのか判りません。

もどかしいけれど、今の時点ではしかない様です。

時々、見舞いに来てくれた人が言います。

「まばたきが1回ならイエス、2回ならノウと云う様に、意思表示は出来ないの?」と。

それが出来ないんですよね。

筋ジストロフィーの人達は、目で50音表の字を追うって意思表示をされている様ですが。

また、手でマジックでも握れたら字を書けるのですが。

「岡ちゃん、元気になろうね。ゆっくり行こうね」と、岡ちゃんに何時も話しかけているのですが。

それにしても、早く良くなって欲しいものです。

今日は病院の帰りに、スーパーに寄りました。

12月も終わりに近いと云うのに、米がなくなったからです。

スーパーで買ったのは5キロ、1,980円(税抜き)の新潟産こしいぶき。 美味しいと良いのですが。

それ以外にも、物を買ったので、荷物が重たかったです。

重たいので、団地ではエレベーターに乗りました。

今日はこれと云って、面白い話がありませんでした。

明日は、何か面白いことがあると良いですね。

今日の歩数は、2,914歩で、2.2km。

今日の出費は   ライフ       3,950円

投稿、ありがとうございました。

岡ちゃんが、ちゃんと世話をしてもらっていると良いのですが。

今日、岡ちゃんの額には血が付いた絆創膏が貼られていましたが。

九州の施設では、お年寄りが何人も死んでいましたよね。

介護放棄もあり、褥瘡(じょくそう・床ずれ)の人もいたとか。

なんか・・明るい話でなくて、済みません。

明日が、良い事がありますように。

働いている人の多くは3連休ですね。

頑張って、人生をエンジョイして下さい。