月曜日 (振替休日)

昨日、23日(日曜日)の日記。

今朝、ベランダに出たらシクラメンの花が1輪、咲いていました。

このシクラメンはスナック「誠」の時代、クリスマス用にと買った白いミニシクラメンです。

今はミニのシクラメンではありませんが。

もう、買ってから17年くらいにはなると思います。

天王寺区のマンション時代は東向きのベランダに置いていたので、午前中だけ日が当たっていたけれど、今は西向きのベランダに置いているので(日照時間が長いので)、クリスマスに間に合う様に咲いてくれました。

今年も忘れずに咲いてくれたので、嬉しかったです。

午前中は、はたきを掛けて、掃除機をかけて、台所の雑巾がけをしました。

午後は、図書館に行き、村山リウ著の「源氏物語 中巻」を返し、「源氏物語 下巻」と、田辺聖子瀬戸内寂聴の対談集「小説一途 ふたりの『源氏物語』」を借りて来ました。

源氏物語は登場人物が多く、誰と誰とが血がつながっているのか判らないけれど、判らないなりにも、何となく面白いです。

図書館からの帰り道にある介護老人福祉施設に貼り出してあった求人広告を見ました。

資格は問わないとのこと。 月、20万円くらいの給料。

何となくそれを見て、帰って来ました。

家に帰って暗くなりかけた頃、可愛い小柄な女子警官が巡回に来ました。

彼女の話は、「貴方の名前と住所と電話番号と生年月日と、万が一の時の連絡先を教えてもらえませんか?」とのこと。

心良く引き受けて、紙に書いて渡しました。

後で見たら、若い巡査も一緒に来ていました。

多分、この団地に越して来て間のない私の所だけ、調べに来たのでしょうね。

夜になり女子フィギアスケートのフリーを観てから、日記を書こうと思っていましたが、すごく熱戦だったので、ついつい熱が入って、日記を書くことが出来ませんでした。

それからもう一つ、今日、介護老人福祉施設の求人広告の事を思い出したら、「あれ、ボランティアって何だろう?」と云う、疑問が湧いてきました。

この介護老人福祉施設に私が応募しても、年齢を考えて採用されることはないけれど、もし、ボランティアとしてだったら、採用してもらえるでしょう。

そして、施設の運営をしている人は、「タダで仕事をしてくれる」と、大喜びをするのでしょうか?

片や20万円くらいの給料を払い、片や無給。

施設がNPOの様にお金は二の次と云う団体なら兎も角、立派な金儲け主義の団体、組織だったら、ボランテァの精神が生かされないのではないかと考えてしまいました。

山口県で行方不明になっていた2歳の男児を見つけたスーパーボランティア小父さんの様に各地の被災地を回る人は、それはそれで立派なことだけれど、発達障害の人の施設とか、保育園とか、老人施設の場合、有給の人と無給の人との立場はどうなるのだろうと考えてしまいました。

今度、詳しい話を専門の人に聞いてみようと、思います。

日曜日の歩数は3,338歩で、2.5km。

今日の出費 ライフ (食パン、牛乳) 242円。

12月24日 (月曜日・振替休日)の日記。

朝、起きたらすごく天気が良かったので、髭を剃り、シャワーを浴び、大洗濯を始めました。

タツはないけれど、テーブルの下に敷いているコタツマットも洗いました。

 

私は洗濯が大好きです。 家事の中では一番好きです。

だから、洗濯が済んで干し終わったら、爽快、爽快です。

昼からは岡ちゃんの病院に行きました。

一昨日の土曜日に行ったけれど、今日も行きました。

多分、振替休日なので病院関係者も少ないだろうと。

気兼ねをしなくて良いかも・・と、思って行きました。

今日も髭を剃り、顔を温いおしぼりで拭いて上げました。

そして、Iさんから借りたテープ(田辺聖子の小説の朗読)を、ラジカセで聞かせて上げました。

今日の岡ちゃん、熱があるような気がしました。

以前だったら直ぐに、アイスノンを持って来てくれていましたが、人手が足りないのか何もしてもらえない様です。

病院の帰り、天気が良かったのでバス停、照ケ丘矢田駅から長居公園駅まで歩きました。 徒歩、約35分。 

公園には沢山の人いました。 

散歩、ジョギング、サイクリング、家族連れ等などの人達。

みんな、幸せそうでした。 

今日の歩数は、7,245歩で、5.5km。

今日の出費は ドンキ (缶詰、カレー、グラニュー糖など)

                     1,203円

明日はボーリング教室。 頑張って来ます。