火曜日

今日は火曜日、心のどこかに、いや、頭のどこかに「今日はボーリングの日」と、云うのが引っかかっていたので、朝方はコマ切れに何度か眼が覚めました。 

ほんと、朝の時間はアッと云う間に過ぎ、9時半。

私は家を出ました。

ボーリング場に着いたのは9時45分。

年末のせいか集まりが悪く、今日の出席者は10人でした。

今日は実技がメインで1時間の間に2ゲーム、投げました。

私と同じレーンの人、つまり、ペアになった人は女性で、運動神経の悪い私とちょぼちょぼの成績(私の方がわずか数点、上)でした。

年齢は判らないけれど、性格の大人しいご婦人って感じです。

お互いに、スペアや、ストライクがまぐれで取れたら、2人でハイタッチをしました。

女性とペアになるんだったら、断然、彼女が一番です。

後のおばちゃん達は、スーパーでゴロゴロいるような大阪のオバチャンです。

「今度の火曜日は、年末でお母さんの所に行くので、休みます」と先週、言っていた隣のレーンの男の人(年齢が分からない。週の半分だけ働いているとのこと)も、このメンバーの男の中では一番いい男(性格が良い)です。 

私にとっては大当たり。

昔、と言ってもずいぶん昔、小学生の頃、フォークダンスの相手は、「あの子が良いなー。あの子にならないかなー」と、願いつつ、いつもカスが当っていました。

多分、相手の子も、私と同じように、「カスが当たった。ハズレだー」と、私のことを思っていた事でしょう。(笑)

と云う訳で、今年最後のボーリング教室を、楽しく終れたので、良かったです。

午前11時過ぎ、ボーリング場を後にして散歩に行きました。

川ぞいにコンクリートの堤防が有り、そこに上って座り、日向ぼっこ代りに本でも読みましょうと決め、1m10cmくらいの堤防によじ登ろうとしましたが、一苦労。

あー、昔の元気は何処に行ったのだろうと、つくづく老いを思い知らされました。

源氏物語」を暫く読んで堤防を降りる時も、一苦労。

怪我でもするのではないかと、ヒヤヒヤ。

家に帰って具沢山のラーメンを作って食べ、昼飯としました。

録画しておいたテレビ番組(Eテレ)「超 A I 人間てなんだ」を、再生して見ました。

テーマは「老い」について、ゲストは五木寛之

この中でありました。 「老いの孤独を楽しむ」と。

貧富や、健康不健康を度外視して、「老いの孤独」を楽しむ、そんな気持ちになれたら最高だね。

今の私には、絶対、絶対、無理です。

今の私は、メッチャ、淋しがり屋。 そして、弱虫。

どうして良いか判らない時、心の中で叫んでいます。

「おかーちゃん、」、「おかーちゃん」と、

そして、「岡ちゃーん」、「岡ちゃーん」と。

話しは変わるけれど、NHKで「チコちゃんに叱られる」と云う番組があります。 今、最高に笑える番組です。

チコちゃん(5才の女の子)がゲストにクイズを出します。

もしゲストが、間違えたらチコちゃんが大きな声で言います。

ボーっと、生きてんじゃないよー」と。

この番組の中で、チコちゃんが問題を出しました。

「クリスマスイブのイブって、どう云う意味?」と。

ゲストが答えました。「クリスマスの前の日。前夜祭」と。

ここでチコちゃんが、「ボーっと生きてんじゃないよー」と、どなりました。 湯気を出しながら。

クリスマスイブのイブは、「夜」と云う意味だそうです。

昔の西洋では、日が暮れてから、次の日が始まったそうです。

今は午前0時に、その日が始まりますが、当時は日が暮れて次の日が始まったそうです。

24日の日没後は、つまり25日だったことになり、今で言う24日の夜は、25日。

だから、24日のクリスマスイブは、当時で云う25日の夜だった訳です。 

当時の一日、は夜(日没後)、朝、昼・夕方(日没まで)の順番だった様です。

私の下手な説明で、判ってもらえましたか?

この番組はメッチャ面白いので必見です。

だまされたと思って一度、見てみて下さい。 

目からうろこです。

と云う訳で今日、26日・・いや、今は25日。

今日も終わりますが、皆さんにとって今日は楽しい一日でしたか? クリスマスでしたか?

今夜も、楽しい夢が見られますように・・

今日の歩数は、12,879歩で、9.9kmでした。

おしい、あと少しで10kmだったのに。

ボーリング中、スマホはリュックの中でした。