月曜日

今日の朝方、見た夢は引っ越しの夢でした。

父も母も登場して来ましたから、設定としては私の若い頃。

何で、引っ越しの夢を見たのだろうと考えてみて思いました。

多分、私自身、心の中で将来に対して、漠然と不安がある、と云う事なのでしょうね。

今日の読売新聞の見出しは、「70才まで働きますか」でした。

昔は55才で定年と云う時代がありました。

今から思うと、不思議な気がしますね。

読売歌壇の中で選者の人が、書いていた評で、胸キュンの所がありました。

その選者の評の一部分。

私も故郷を離れたまま、妻を死なせ独り老境を生きている、

とか、私も冴えわたる夜空の星を仰いで、夜ごとの孤独の思いを鎮め、眠りにつくことが多いのである、と。

西田敏行主演のテレビドラマであった「淋しいのはお前だけじゃない」って、ほんとだね。

みんな、口に出して言わないだけだよね。

 「淋しいのはお前だけじゃない」 の 動画

住之江区老人福祉センターで、色々の催し物があるのだけれど、利用証が必要らしいので今日、作ってもらいに行って来ました。

身分証明書を見せて、作ってもらいました。

今日はカラオケの日なのか、歌声が聞こえていました。

みなさん、自信満々の歌声でした。

カラオケは6ヶ月で1,200円だそうです。

無料の講座もありますが、茶道、書道、詩吟、謡曲などは有料のようです。

その後、天気が良かったので久し振りに大和川の堤を歩いて来ました。

そのままイオンモールまで行きましたが、スーパーで買い物をしてしまいました。

日高昆布(699円)など、高い物を買ったものだからクレジットの支払いは、2,301円になりました。

でも、無駄遣いはしていないので、良しとしましょう。

今日の歩数は、10,780歩で、8.3km。

今日の出費 イオン (カレー、ハヤシのルー・鳴門金時など)

                   2,301円

明日は今年最初のボーリング教室です。

頑張って来ます。