火曜日

今日はボーリング教室の日。

6時に起きて、出かける用意をしました。

食パンを食べて、髭を剃って、シャワーを浴びて、風邪を引かないように気を付けて。

時間は、あっと言う間に過ぎて9時半。

あたふたと家を出ました。

まず、ハウスボールから自分に合うボールを選ぶ。

大事なことです。

今から30年近く前は13ポンドを投げていましたが、今は無理。

今日、11ポンドを持ったら疲れているせいか、重たく感じました。

取りあえず10ポンドから始め、後で11ポンドに替えました。

私を含めて、私の周りの人達(初心者)が投げたボールはピン近くになって(油が塗ってない近辺・レーンの奥3分の1の部分)微妙に左か右に流れてしまいます。 つまり、ガーター。

何ででしょうね、不思議です。

みんなで、「あー、良いコース」と、ストライクを期待していたら微妙に左右どちらかにボールが流れ、1番ピンを外してしまい、最悪の場合はスプリット

成績は散々ですが、みんなでワイワイ言いながら、楽しんでいます。

昔、岡ちゃんとボーリングをしていた頃は、岡ちゃんは16ポンドのボールを投げていました。

勢いよく力まかせに投げるのもだから、ピンが飛びまくって豪快なストライクを良く出していました。

それを見て、力があるって良いなーと当時、私は思っていました。 遠い昔のことですが。

私達と一緒にボーリングを習っている63才の人は60で定年退職をして、今は週に3日、働いているそうです。

「仕事に行かない時は何をしているの?」と聞いたら、「慰問、マジックとかで」と、彼。

介護施設なんかに慰問に行っているそうです。

行ったら、施設の人達がすごく喜んでくれるそうです。

今度、彼の慰問先に付いて行き、見学をさせてもらおうかなと、思っています。 楽しみ。

今日は昼から病院に行って来ました。

3日前に行った時は調子が悪そうでしたが、今日は、爽やかな顔をしていました。

電気シェーバーや、安全カミソリの刃を顎に当てると、岡ちゃんは思いっきり顎を伸ばしてくれました。

分かるんでしょうね、髭を剃っていると云うことが。

兎に角、岡ちゃんが生きていてくれることが、私の喜びです。

今日の歩数は、9,607歩で、7.4km。

今日の出費  サンディ (牛乳・バナナ・きな粉・食パン)

                  480円

明日も・・頑張るぞー。

h- iさん、投稿、ありがとうございます。

ドラマの主題歌、「淋しいのはお前だけじゃない」は良い歌ですね。

西田敏行って、いい歌、唄っているよね。