木曜日

朝、6時に起きてコーヒーを飲み、髭を剃り、朝ご飯(マーボ丼)を食べ、8時半に家を出ました。

今日は、ポートタウン西(ニュートラムの駅)で、「確定申告相談会」が9時半からあるからです。

会場に着いたのは9時過ぎ。 整理券をもらったら15番。

会場に行って分かったのだけれど、相談会の始まりは10時だったみたいです。

9時半と云うのは、私の勘違いだったみたいです。

でも、9時45分には会場内に整理券15番まで誘導され、10時を待たずに相談会が始まりました。

15番までが相談会の最初。

その後は、相談が終わった順に、次の人が相談できるシステムです。

私はギリギリ、セーフ。 ラッキーでした。

私の相談にのってくれたのは40代の男性。

私は相談に来て良かったです。 かなりの訂正がありました。

まずは「スナックかけふ」の時の、空調設備(冷暖房機器)の減価償却

私は残っていた金額、全部を一括で損金にしていましたが、担当者の話では、7月まで(12分の7)は、普通の減価償却をして、残った金額を固定資産除去損とするとのことでした。

この事に関しては「青色申告の決算の手引き」にも書かれていなかったので、仕方ないですが。

それと、小規模企業共済(退職金の積み立て)ですが、返ってきたお金は控除の範囲内なので申告はしなくて良いそうです。

最後に、全ての書類を提出し終わったのは10時35分。

担当者に聞いたら、もう、これからの人生、確定申告はしなくて良いそうです。

もう、私は税務署とは手が切れたみたいです。

私は、心から ・・・ 「バンザーイ」と、叫びたかったです。

私は心の中でスキップを踏みながら、帰って来ました。

ニュートラムに乗り、地下鉄に乗り換え、なんばまで行ってみました。

地下鉄なんばの30番出口に出たら、全く知らない所。

遠くに富永記念病院が見えたので、自分の立ち位置は、分かりましたが。

そこから大国町まで歩きましたが、私の全く知らない街で、心細くなってしまいました。

でも、スーパー玉出を見つけたので買い物をしました。

コロッケ1個が48円、ミンチカツ1個が48円、トンカツ1枚が100円でした。

私は疲れたので大国町で地下鉄に乗り、帰って来ました。

帰ってからも大忙し。

まずは帰ってからカツカレーを食べ、その後、掃除をして、散髪をして、風呂に入り、洗濯をして、全てが終わったので7時半。

それから日記を書き始めました。

今日の歩数は、8,153歩で、6.2km。

今日の出費 玉出 (醤油、シシャモなど) 635円

明日は、岡ちゃんの所に行きます。

明後日から三連休ですね。 でも、寒波襲来。

明日の朝は冷えるらしいです、暖かくして寝て下さい。