金曜日

今日はAさんと、岡ちゃんの病院のロビーで待ち合わせ。

ロビーは外来の時間を過ぎていたので、薄暗く(節電)なっていました。

私はAさんが来るまで田中澄江訳、近松門左衛門の「心中天の網島」を、ベンチで読んでいました。

すると、パッと広いロビーの電気が点き、照明が明るくなりました。

本を読んでいる私一人の為に、わざわざ明るくしてくれた様です。 ほんと、感謝でした。

そうこうする中に、Aさんが到着。

受付に面会の届けをして、4階の病室に行きました。

岡ちゃんは、岡ちゃんなりに今日も、元気にしていました。

Aさんからの今日のお見舞いは、Aさんの家の近くの産土の神さん(神社)のお守りと、バレンタイン ジャンボ宝くじ2枚(岡ちゃんと私に)でした。

Aさんからの、夢のあるお見舞いには感謝、感謝です。

岡ちゃんはAさんが居てる間中、大きく目を見開いてAさんの顔を見ていました。

1時間くらい病院に居て、「どうする、僕の家に来る?」と聞いたら、「行く」との返事。

病院からバスに乗って、住之江公園まで帰って来て、ドンキでお菓子を買って帰りました。

家に帰ってからAさんから、Aさんの近況を聞きました。

バツ一の長男が出来ちゃった婚で結婚し、男の赤ちゃんが1月に生まれたそうです。

孫の顔を見に行こうと云うことになり、2月の連休中に東京に行って来たそうです。

出産後、お嫁さんは実家で過ごしていたので、実家に行こうとしたそうですが、「家が狭いから大勢で来られたら困る」と言われ、奥さんと、次男家族が行き、Aさんだけ行くのを止めたそうです。

そこでAさんは、入院中の友達(組合員)の見舞いに行ったそうです。

友達が道で意識を失って倒れているのを発見され、交番から救急車を呼ばれ、緊急入院となったとか。

脳梗塞か、脳溢血の様だったそうですが、早く手当をしたお蔭で、後遺症も残らず、早期に退院出来たそうです。

1月2月の短い間に、Aさんには色々のことがあった様です。

Aさんが食べたお菓子の包装紙を集め、「ゴミ箱、ない?」と、私に聞いたので、ゴミ箱を渡しました。

ゴミ箱をAさんは受け取り、「ポリ袋は?」と、云う様な事を私に聞きました。

なんでかな?と、私が思っていたら、Aさんが言いました。

「僕(Aさん)がゴミ箱にゴミを捨てようとしたら、『ゴミ箱の中にポリ袋が入っていない』と、奥さんに注意をされたことがある」とのこと。

Aさんの奥さんは、ゴミ箱の中にポリ袋(レジ袋)を入れて置き、ゴミを捨てる時、ポリ袋ごとゴミを捨てるのが、奥さんのやり方だそうです。

それに対して、「この部屋は一応、お客さん用の部屋なので、ゴミ箱にレジ袋を入れたままではゴミ箱を渡せない(見苦しいから)」と、私。

でも、台所は生ゴミが出るのでポリバケツにレジ袋をかぶせ、ゴミ箱としています。

「それぞれの家で、それぞれの家のやり方がるんだね」と、私達2人は笑いました。

今日の歩数は、3,540歩で、2.7km。

今日の出費 ドンキ(ホームパイ・ミルクティーなど)794円

Aさんを送って地下鉄の駅まで行きましたが今日一日、雨にあうこともなく過ごせたので良かったです。

Aさん、今日はありがとうございました。 楽しかったです。

昨日の日記の続き。

昨日のスーパー銭湯「スパスミノエ」で、気になった男の人が2人いました。

その中の1人は、洗い場で会った背が高く体格の良い人です。

その人が洗い場に来た時、左腕は体に密着し、左の手は硬く閉じられ、拳固でした。

あー、病気をして、半身不随なのかな?と、私は想像。

見ていたら、この人は頭だけ右手で洗って出て行きました。

三助(背中を流してくれる人)でも、いれば良いのにね。

せっかく来たのだから、全身を洗いたいでしょうに。

 

昔、南のサウナ、ニュージャパンには三助がいましたが。

「身体が健康である」と云うことは何にも増して、ありがたいことです。

もう1人は、小柄でお腹が出た人。

この人は、ロビーで見かけました。

この人はロビーの1画にあるコナーに入ったきり、出て来ません。

そこには何がるのだろーと、思いつつ絵本を読んでいました。

彼は中に入ってから暫くしてから出て来て、自販機で何か飲み物を買い、また中に入って行きました。

それから又、出て来なくなりました。

帰りしなにそのコーナーをのぞいて見たら、そこは喫煙室

ガラス張りの狭い空間で、その中に彼は1人、立っていました。

彼は1人で、延々と煙草を吸うつもりなのでしょうか? 

喫煙室で彼は1人、何を考えているのでしょう。 

スーパー銭湯にわざわざ来てと、私は、不思議に思いました。

ちなみに、今の銭湯は館内全てが禁煙になっています。

やっぱり、家でシャワーを浴びているより、大きい風呂の方がずっと、ずっと、気持ち良いです。 

また、「スパスミノエ」に行こうと思いました。