水曜日

朝起きたら曇天。 新聞を見たら晴れなのに?

そうだ、梅田まで行って来ようと、9時に家を出ました。

地下鉄四つ橋線で、西梅田まで行きました。

御堂筋線や、谷町線と違って、空いていて楽です。

私が住んでいる住之江区は、大阪市で云えば一番南の端っこ。 まるで都会の田舎もんって感じ。

大阪駅の方では、みんなの服装はお洒落かしらん、私の服装はみすぼらしくはないかしらんと、心配をしていましたが、みんな、ダサイ格好をしていたので一安心でした。

私は常々、思っていることがあります。

なんで冬のコートや、ブルゾンは暗い色ばっかりなんだろうと。 男の服も、女の服も。

冬だからこそ、もっとカラフルな色の服を着ればいいのにと、私は思っています。

そうしたら灰色の街も、華やいで見えて良いと、思うのだけれど。

デパートで用事を済ませ、大阪駅より住吉車庫行きのシテーバスに乗り、あべの橋まで来て、地下鉄で住之江公園まで帰って来ました。

バスでは大阪駅淀屋橋〜北浜〜天満〜大阪城大手前〜上本町六丁目〜〜天王寺警察前〜四天王寺西門前〜あべの橋と45分間、去年の10月まで住んでいた街を通って帰って来ましたが、今になれば遠い遠い過去のことの様でした。

天王寺区には40数年間、住んでいましたが、過ぎてしまえば、夢の中の出来事の様です。

バスに乗っている間中、曇り空で大阪の街はくすんで見えました。

若い頃だったら都心に出て、胸なんかワクワクしたものですが、この歳になったら何のときめきもありません。

地下鉄から地上に出て来たら、空は晴れていて暖かでした。

これから何年の命か判りませんが、一日いちにち楽しく生きて行きたいものです。

今日の歩数は、5,714歩で、4.3km。

今日の出費、ライフ(リンゴ・ピーマン・玉ねぎなど) 813円

スマホ Y! mobile の1月分の請求が来ました。内訳は

機種代金 2,484円。 基本料 2,980円。 

通話料 12円。      ユニバーサル料 2円。 

割引 −1,500円。   消費税 119円

合計 4,097円

月末に口座から振り替えられる様です。

機種に関しては、残り22ヶ月で、残り金額は、54,648円だそうです。

去年の10月に買ったのに、まだ22ヶ月も残っている。

支払残金額って、借金なんだよね。 やだね。