日曜日

今朝は5時45分に起き、ホットコーヒー。

昨日は髭を剃らなかったので、今日は髭を剃りました。

外を見ると、雨が降りそうだけれど、まだ大丈夫と云うことで、9時半に家を出ました。 散歩です。

昨日は大和川を越えて堺に行ったので、今日は住之江公園辺りから住吉川に。

今日も機動隊の官舎の前を通りました。

可愛い子が門番をしているかな?と、期待しつつ。

一週間前は少年みたいな子が門番をしていました。

私と目が合うと、恥ずかしそうにうつむき加減から目線を上げ、私を見ました。

今日の子は私と目線が合うと、「休め」の状態から「気を付け」をして私に、敬礼をしてくれました。 

そのキビキビした態度が、かわゆかったです。

私も何かしなくてはと思い、軽く頭を下げて、彼の敬礼に答えました。 あー、爽やかな感じ。

大阪護国神社から住之江公園。 そこから住吉川の堤へ。

何処の桜も峠を越えていました。 ちょっぴり寂しい感じ。

街中を歩くと、ついついスーパーに寄ってしまいます。

何か安い物はないか?と。 行ったのは業務スーパー

むだ使いをしないよう、必要な物だけを買いました。

食パンを買い忘れたので、ドンキに寄り、パンや玉子を買いました。

家に帰ったのは11時。

それから茄子とキュウリの酢の物を作り、茄子の甘辛煮を作り、椎茸を煮ました。

それから昼ご飯を食べて、後片付け。 

終わったのは12時半。

やれやれと、本を読み初めましたが、「砂漠でみつけた一冊の絵本」が途中から全く面白くなくなって来たので図書館に返しに行き、また2冊、借りて来ました。

今回も、頭を使わなくても良い本を借りて来ました。

私が所属しているのは、大阪の老人倶楽部と、団地の自治会の老人部です。

昨夜、老人倶楽部の第一町会の会長さんが、「今年度(平成31年度)の名簿が出来た」と言って、名簿を持って来てくれました。

名簿を見てガッカリ。 

私の名前の字と、生まれた年が違っていました。

まー、苗字の漢字は違うけれど読み方は同じ。

住所と電話番号が正しければ良いかと、あきらめました。

でも、生年月日を見てビックリ。

最高齢の人は大正8年生まれで、99才。

誕生日が来たら100才。 会費は免除だとか。

昭和一桁生まれは5人。 昭和10年代は4人。

昭和20年代生まれは2人。 会員は計12人だそうです。

老人倶楽部が何故、休眠状態なのが良く分かりました。

今日の歩数は、10,042歩で、7.7km。

今日の出費 業務スーパードラゴン(じゃが芋・椎茸・茄子・うす揚げ)          587円

       ドンキ(食パン・バナナ・玉子など)   691円

M〜さん、投稿、ありがとうございました。

木内さんの臨死体験、聞きに行ったのですか。 へ〜。

何の目的で、講演会があったのですか?

金は取られてのですか? 金は払ったのですか?

それで、どんな音を聞かされたのですか。

彼岸(天国)の玲瓏なる調べ(音楽)ですか。

それから、一緒に載せてある建物の写真、あの写真、臨死体験と関係があるのですか?

もし良かったら、教えて下さい。

それから、先日、投稿頂いたKさん。

ちゃんとスマホに通知が来ましたよ。

「BBSに何時、誰々さんから、こう云う内容で投稿がありました」と。 凄いですね。 金も払っていないのに。

F〜さん。 これからはパンを食べるのが楽しみです。

と云う訳で、今日も終わりです。

みなさん、これからも宜しくお願い致します。

書くのを忘れていましたが、人間として生きている間、高所恐怖症でも、死んで霊魂になったら高い所を飛んでも(千の風になっても)恐くないそうです。

私は・・大いに安心をしました。