土曜日

昨日、一昨日と、図書館で借りて来た本の話を日記に書いたけど、私が書いた文章で話の内容を理解してもらえたのだろうか?

どうしたら上手く話が伝わるか、私なりに頑張って書いたつもりだけれど。

今日は11時に家を出て、散歩に行きました。

今日は、本当に良い天気。 散歩日和、花見日和です。

まずはポストに郵便物を投函して、大和川の堤に行き、そして阪堺大橋を渡りました。

橋の下の川には大きな鯉が群れをなして泳いでいました。

それぞれの群れの鯉をトータルしたら100匹以上になるでしょうか、兎に角、沢山の鯉でした。

私が歩いた近辺には桜の木は1本もありませんが、上流から流れて来た桜の花びらが一筋の流れとなって花いかだ状態でゆっくり川下に流れていました。

兎に角、周りはのどか。 

水鳥も沢山、川面に浮かんでいました。

堺市内を歩きましたが、今までに歩いたことのない道を延々と歩きました。

  

1時間も歩いたら、足はクタクタ。 家に帰ることにしました。

家の近くの公園では隣町の老人会(婦人会かな)の人達が花見をしていました。 

花は峠をこしていて半分は葉桜。  

紅白の幕が張らて、一層、花の宴を盛り上げていました。 

弁当を目の前にしてお婆さん達はみんな、嬉々として嬉しそう。

ほんと、後2、30年は確実に生きるだろうと思われる様なバイタリティーあふれる元気なお婆さん達。 

あー、日本は平和だなと、実感。

今日の歩数は、11,236歩で、8.6km。

今日の出費 ライフ(唐揚げ・豆腐・うどん等) 719円

F〜さんが投稿をしてくれた、マーガリンの代りに食パンにオリーブオイルをかけ、塩をふって食べる食べ方ですが、今朝、試してみました。

オリーブオイルがなかったのでべに花油で試してみました。

こんがりきつね色に焼けた食パンにバターナイフで要所要所に穴を開け、べに花油をかけ味塩をふって食べてみました。

あー意外。 これはこれで結構、美味しいと実感。 

あっさりしていて、良いかも。

べに花油がなくなったら、今度はオリーブオイルで試してみます。

今度は、味塩の代りに昆布茶をふってみます。

食パンを食べる方法としてマーガリン一辺倒ではなく、色んなバリエーションを試してみようと思いました。

大阪は明日、下り坂だと天気予報では言っていましたが、どうなることでしょう。 いい日でありますように。