火曜日

部屋の中をウロウロしていて、ふと鏡を見たら毛が延びていて頭が不細工。

これはいかんと、散髪をすることに。 だって明日は花見。

頭をバリカンで刈りながら、中々、気持ちが盛り上がらない。

調子が出ない。 でも、やるしかない。

合わせ鏡をしながら、やっと丸坊主の出来あがり。

その後、髭を剃ってシャワーを浴び、そして洗濯。

洗濯物を干し終わって、昼飯を食べ、後片付け。

それから郵貯銀行に行き、年金の記帳を兼ねて、生活費を下ろして来ました。

それから大和川の堤に行き、花壇の縁に座り読書。

「乞食の子」の続きを読みました。 舞台は台湾。

主人公(1959年生まれ)が10才の時、みんなより2年遅れぐらいで小学校に入ります。 9月が入学式。

みんなからは乞食の子といじめられますが、先生(女)は最高に優しく親切にしてくれます。

でも、それと引き換えに、共に助け合い泣いて来たお姉さんが女郎屋に売られてしまいました。 お金の為に。

あー、私は涙、涙でした。

彼はそれ以後、反骨精神で、勉強の成績も、運動も、何もかも学校で1番になりました。

専門学校に行き出した頃から、少しずつ、良い人に巡り合えるようになり、運が向いて来て、幸せになって行きました。

もう、こうなったら、言っちゃダメだけれど普通の人になってしまい、読み応えが無くなってしまいました。

良いとこのお嬢さんと結婚して、3人の子供にも恵まれました。 目出度し、目出度しです。

でも、この本を読んで、色いろ考えさせられるところがありました。 文章として、書き表すことが出来ませんが。

図書館で借りて来たもう1冊の本は、吉行淳之介吉行和子の母、吉行あぐり著の「あぐり流 夫婦関係 親子関係」です。

軽いタッチの本なので、読みやすいです。

昨日、Aさんと話したのだけれど、「色々の物が値上がりしたね」と。 牛乳も値上がりしたままです。

賞味期限が迫っても、最近では半額にはならず、2割引き、3割引き止まりです。

晩酌(酒)を止めたせいか、最近はやたら甘い物が食べたくて仕方がありません。 

食べたいのはやまやまだけれど、食べたら太るので我慢をしています。

私の両親や、兄はもう故人だけれど、みんな骨太の痩身でした。 どうも、私だけが何故か太る体質のようです。

困った、困ったです。

今日の歩数は、4,454歩で、3.4km。

今日の出費 ゼロ

F〜さん、投稿、ありがとうございました。

私は今、食べることしか、楽しみがありません。

それと、眠ること。

だから、最近はずっと10時半にはテレビを消して、布団の中に入っています。

見たい番組がったら録画して、次の日に見ています。

布団の中が、今の私にとって天国、極楽です。

明日が良い日でありますように。 明日は長居公園です。

今夜、良い夢が見られますように。