日曜日 (こどもの日)

今朝は4時頃にいったん眼が覚め、2時間くらい起きていて、再度 布団の中に入り寝ました。 起きたのは9時。

昨日は久し振りで親戚の人達に会い、気を使って疲れてしまいました。 気疲れですね。

早く本を読んで図書館に返却をしたかったので、今日は読書。

読んだ本は、「仏教が教える 老いを楽しむヒント」です。

本を読んでいて、ここはちょっと私とは考え方が違うなと、思われるところは斜め読み。

ここは参考になるなと、思われるところは熟読しました。

参考になるなと思ったところ・・・

「世の中の役に立たなくてはならない」という強迫観念から離れなくてはならない。

「生きがい」や、「人生の意味」なんてことを考えるのは、無意味。

人生を「こう生きなければならない」とか、「かく生きるべきである」などとするのは自縄自縛以外のなにものでもない。

「私は私であっていい」、性格が暗いのも、嫉妬深いのも、不器用なのも。

お釈迦様が行ったそうです。

「過去は追うな。 過去はすでに過ぎ去った。 未来を求めるな。 未来はまだやって来ていない。 あなた方は今すべきことをしっかりとせよ」と。

つまり、「今をしっかり生きて、そして、楽しめ」ということ。

「今、おかれた状況、環境の中で、今を楽しめ」ということ。

「仏遺教経」にあるそうです、「少欲知足」と。

欲望を少なくして、足りる心を持つ・・だそうです。

うーなるほど。 くよくよ思いわずらわずに、今を明るく生きない・・ということの様です。

話は全く変わりますが、一昨日の夜、デーリーカナートで、とりキモ(生)が半額になっていたので買って来ました。

それを、忙しい昨日の朝、早起きをして調理しました。

キモを水で洗い、血の塊などを取り除きペーパータオルで拭き、生姜をみじん切りにして醤油で一緒に煮ました。

出来上がった時は薄味すぎて物足りなかったけれど、夜、一味唐辛子を振って食べたら美味しかったです。

血抜きなどが面倒だと思っていましたが、そこそこ上手く出来たので、料理のレパートリーに入れようと思いました。

今度は鰯の甘辛煮に挑戦してみます。

これまで、上手に調理できたためしがありませんから。 

今日は家から一歩も出ていないので歩数も、出費もゼロです。

明日は雨模様。 良い一日でありますように。

心穏やかに過ごせますように。