月曜日

今朝は5時頃に目が覚めましたが、体もだるく2度寝して、起きたのは7時過ぎでした。

NHKのテレビニュースを見て、テレビ東京全米プロゴルフ選手権最終日を見ました。

食パンの朝食を食べ、朝刊を読みました。

さー、今日は何をしようかと考え・・・節分で有名なあびこ観音に歩いて行こうと決め、スマホで検索。

私が住んでいる団地からは徒歩で4kmで、時間は52分(片道)との表示。

スマホでは吾彦観音寺と、なっていました。

テクテク歩き、歩き疲れたので、まだかいなとスマホを見たら、行き過ぎていました。

少し戻って、住宅地の細い道をクネクネ曲がって行き、やっと目的地に。 この時点で片道1時間15分経過。

神社の中に入ってビックリ。 こんなにも狭い神社だったけと。

40年前に地下鉄で来た時は、「広い境内やな」と、思った気がするのに。

あれ、ここは「あびこ観音?」と、ちょっと戸惑いましたが、調べてみたらここは、正式名称は大聖観音寺観音宗の総本山とのこと。

別名称として、安産観音寺、我孫子観音あびこ観音、吾彦観音とも言うらしい。 ややこしい。

      あびこ観音 の ホームページ

私は吾彦観音の境内をただ一周して、南門から出ました。

出た所にあったトイレを借りて帰って来ました。

帰りは疲れてしまったので、地下鉄に乗り住之江公園まで帰って来ました。

次の写真は吾彦観音の正面の門です。

  

地下鉄住之江公園駅からは、スーパーにも寄らず、まっすぐ帰って来ました。

今日の歩数は、10,837歩で、8.3kmでした。

出費はゼロです。

明日も、何処かに行って来ます。 

何処に行くかは、明日、考えます。

帰りにスーパー銭湯にでも寄りましょうか。

老人割引で440円です。

明日も、雨模様。 頑張りましょう。

Fさん、浅草は三社祭でしたか。

祭で露店は出るんですか?

三社祭について、調べてみました。

浅草神社には3基の神輿があり、三社祭の時には、一之宮に土師真中知命、二之宮に桧前浜成命、三之宮に桧前竹成命がお乗りになり、御旅所に渡御(巡行)するそうです。

そして道中、神輿を上下左右に荒々しく揺さぶることによって神の霊威(霊力)を高め、豊作や、豊漁や、疫病の退散を祈念するそうです。

神輿を担いでいる人達は、そういうことを理解しているのでしょうか?

都会の真ん中で、豊作、豊漁と言っても、ピンとはきませんね。

いっそ、観光客がいっぱい来て、外貨を落してくれるように祈りましょうか。

    今年の三社祭 の 動画

私も、人いきれに圧倒されるタイプです。 いけませんね。

Fさんは猫を飼っているんですか?

猫がいると、一人でも寂しくないですね。

私は、もともと運動が苦手で、体を動かすのもあまり好きではないです。

でも、無理にでも散歩などしていると、心が落ち着くと云うこともあります。

くよくよしなくても良いと云うか、雑念がわかないと云うのが利点です。