火曜日

朝、起きてNHKの「出かける天気カエる天気」を見たら、東京は雨で、暴風雨の予想。

大阪は薄日が差し、まーまーの天気。 一安心。

今日はまず、図書館に行って本を返し、それから散歩に行こうと思っていたけれど、ちょっと足が重たかったので中止。

ドンキに寄って、食パンと、牛乳などを買って帰りました。

今日、図書館から借りて来た本は2冊。

宮本祖豊著「覚悟の力」と、「千の風になって」の作曲者、新井満の現代語訳「方丈記

「覚悟の力」は夕方までに完読。

これからは「方丈記」と、中村文則著「その先の道に消える」を並行して読むつもりです。

小説「その先の道に消える」は刑事ものだけれど、SMのSの男が殺されて、犯人のMの女が刑事の女です。

そして刑事が、女をかばってアリバイ工作をします。

そして、女の中に生出ししたとかの性描写が多い小説です。

今のところ、思わぬ展開に、面喰いながら読み進んでいます。

「覚悟の力」を読み終え、午後6時過ぎにライフに買い物に行って、今日の外出は終わりです。

今日も、正面(西)に見える夕日がまぶしかったです。

別に困っている訳ではないけれど、最近、一日2食になってしまいました。

朝起きて、ホットコーヒー。

10時頃に食パン、サラダ等で朝食。

そのままお腹が空かないので、8時頃に夕食。

激しい運動をしている訳ではないので2食でもいいか。

一日2食で、食費は安くつけど、これで良いかと、思案中。

住之江区に引っ越して来て、もう8ヶ月。

だんだん、生活がルーズになって来ています。

なんか生活に張り合いがなくなって来た感じです。

散歩も、あきてしまいました。

今年の5月5日の日記に書いた

「世の中の役に立たなくてはならない」という強迫観念から離れなくてはならない。

「生きがい」や、「人生の意味」 なんてことを考えるのは、無意味。

を読み直して、今日一日をだらだら生きた自分を、責めない様にしようと思っています。

今日の歩数は、5,311歩で、4.0km。

今日の出費は ドンキ (バナナ、玉子など)  479円

         ライフ  (弁当)       674円

昨日は、上原投手の引退の記者会見がありましたね。

さわやかな涙でしたね。 ご苦労さんでした。

明日は希望に満ちた、良い日でありますように。