金曜日

今日は朝、6時5分に起きました。

新聞を読み、食パンを食べ、髭を剃り、10時半に散歩に行きました。

家を出る時、なにか忘れ物があるような気がして考えましたが、分かりませんでした。

かなり家から離れた頃、気が付きました。

歩数計代わりのスマホと、お茶を忘れて来たことを。

でも、もう面倒なので、そのまま散歩に行きました。

今日は大和川の堤を一周しました。

阪堺大橋と、大和川大橋を一周、したのです。

途中、堺側の堤で、30cm弱の亀を1匹、見つけ、7、80cmの大きな鯉を見かけました。

帰りの住之江区側の堤からは、多くの小魚(4cmくらい)の群れを見ました。 この川で小魚を見るのは初めてです。

晩春だからでしょうか。

それと、4、5�pの緑亀を1匹、見ました。

なんとなく、小さな生き物が元気に動き回っている姿を見ると嬉しくなって来ます。

生きているって、素晴らしいと。

帰りにライフに寄って、買い物。

ゴーヤや、ベーコン、豆腐などを買いました。

家に帰り着いたのは12時5分。 1時間半の散歩でした。

昼ご飯は、マーボ豆腐丼とサラダと、白菜のお浸し。

今日の歩数は ? (約5km?)

今日の出費 ライフ(食パン・じゃが芋・きしめん・竹輪・牛乳など)                 1,408円   

Fさん、投稿、ありがとうございました。

沖縄に行って来たのですか、良かったですね。

自動車免許の更新ですが、私の更新がたまたま今年。

私は、車の公道での自動運転が可能になるまで免許証を更新し続けようと思っていましたが、無理の様です。

なんかの時、猫と一緒に逃げる・・

此の頃は地震などの災害の時、飼い主とペットの避難生活も認められるようになって来ています。

でも、その時の為に飼い猫をハーネスと、リードに慣れさせておく必要があります。

猫はパニックになった時、とんでもない行動をして逃げまくります。

いくら抱いて落ち着かせようとしても、暴れまくり、爪を立て、無理な時があります。

そう云う時の為に、普段からハーネスと、リードに慣らしておかねばなりません。 

いざと云う時の為に今から、訓練を。

   「猫にハーネスと、リードを」 の サイトと動画

「フォロアー(いいね)を3万人買ってみた。」 の NHK記事

2019年5月23日のNHKテレビの「クローズアップ現代+追跡!」でやっていました。

インフルエンサーと、フォロアーについて。

私は各ホームページ(例えばレストランなど)にある「いいね」は全く信用をしていません。 貴方は、どうですか?

一昨日の日記で書き忘れたこと

鶴見緑地公園では、男、女、関係なしに「お一人様」の人が多かったです。

なぜか圧倒的に「お一人様」が多くて、夫婦連れは数えるほどしかいませんでした。

ウィークデーのせいかもしれませんが。

私自身、もっともっと、「お一人様」と云うことを自覚し、「一人遊び」に慣れなくてはいけないなと、思いました。

公園の帰りに私に話しかけて来た81才の男性ですが、彼の最寄駅に着き、彼が電車を降りる時、私に言いました。

「短い時間でしたが相手をしてくれてありがとう。楽しかったです」と云う様なことを。

「いーえ、私こそ、ありがとうございました」と、私。

本当に世の中、一期一会、彼に出会えて、良かったなと私は思いました。

「一期一会」は、茶道の言葉だそうです。「一期一会」について

一昨日、鶴見緑地公園に行った帰りの地下鉄の乗り換えの駅のホームで、私の前を歩いている人(60代の人)の後姿を見て、男の人か、女の人は判別が出来ない人がいました。

別に、お爺さんだろうが、おばはんだろうが、どうってことはないのですが。

同じホームで、行ったり来たりしている人(?)がいました。

背は180cm弱で格好は薄汚れた感じのダサイ女学生風で、頭の髪は三つ編み。 今時、三つ編みですよ。

みんなは、この人のことを気にしていない(無視)様子でした。

私だけが彼?、彼女?の後姿を目で追っていました。

私は、その人を100%男だと思っていますが、本当はどうなんでしょう?

「100%、男だ」と、断定できないのが、もどかしいです。

明日の午前中は、東成区に行く予定が入りました。

スマホと、お茶、忘れない様にします。

明日も、良い出会いがあります様に。