土曜日

朝、5時半に起きたけれど少し暑かったです。

掛け布団を胸まで下げました。

今日は8時半に家を出ました。

10時からの「〇〇の集い」に参加をする為です。

この集まり(組織)は、介護保険の出費が将来増え続けるのをみこし、少しでも出費を抑えようと出来ました。

いかにして出費を抑えるか、要支援1、2の人達などが今以上に悪くならないよう、もしくは少しでも要介護になるのを遅らせるよう支援するのが目的です。

この組織が出来てまだ3、4年くらいで、まだ完全には軌道に乗っているとは言えません。

特老とか、発達障害の人達の施設に行くとか、日常生活に支障をきたしている人達の家に行って(在宅支援)、有償(わずかな金額)でお手伝いをするものです。

支援をしている人達は65才以上の人がメインです。

私の住んでいる住之江区ではまだ組織が出来ていないので、他の区の組織に籍を置いています。

でも、今の組織の状態は、私の意図していることと少し違うのでそろそろ、脱退をしようかなと思っています。

用事が済んで、家に帰って来たのは12時半。

昼ご飯を食べて、その後、何度も「方丈記」を読み返して4時。

借りて来ていた2冊の本を返しに図書館へ。

図書館に着いて、書架をウロウロしていたらアナウンス。

「5時に閉館をしますので早目に本を選んで下さい」と。

私は目の前にあった本の中から2冊を取り出し、借りて来ました。

借りて来た本は「大葉みな子の雨月物語」と、宮尾登美子の「平家物語の女たち」の2冊

家に帰って来て、めっちゃ暑かったのでとうとう、扇風機を出して、回しました。  もう、私はグッタリです。

でも、陽が落ちた途端、涼しい風がそよぎ始めました。

あー、やれやれ、です。

その後、「雨月物語」を読み始めましたが、劇画を見ている様に面白いです。

それにしても、この暑さ。

買い物帰りのお婆さんも、重い荷物をさげながら肩で息をし、休み休み帰っていました。

同じ団地のお婆さんがあまりにもしんどそうなので、「大丈夫ですか?」と、ついつい声を掛けてしまいました。

これからは、身近な人達への親切を心がけようと思っています。

今日の歩数は、8,944歩で、6.8km。

今日の出費 敬老パス の チャージ   1,000円

        読売新聞 朝刊         4,220円

今日はほんと、すごく疲れてしまいました。

さー、暑さに負けないよう、明日も頑張らなくちゃー。