日曜日

今日は何処にも行かず、家に居ました。

今日はシャワーは浴びましたが、髭は剃りませんでした。

此の頃、直ぐに髭が延びます。

鼻の下や、顎は髭でザラザラしています。 むさ苦しい限り。

暑いのでいっそ散髪でもしようかと思いましたが、やる気にもなれずシャワーだけです。

今、着ている物は薄物ばかり。

もうちょっと洗濯物が溜まってから、洗濯をするつもり。

Aさんから電話。

「敬老パスの申請書が区役所から着たよ」との電話。

彼は、8月が誕生日で70才になります。

彼は、敬老パスがもらえることをすごく楽しみにしています。

他の所はどのようになっているかは分かりませんが、大阪市の場合はシティーバス及び大阪メトロが1回、50円になります。

乗り方にもよりますが、バス、バス、地下鉄でも、50円です。

目的地までの乗り継ぎの方法にもよりますが、地下鉄は全線、駅構内を出ないで乗り継ぎが可能なので、地下鉄のみは1回で50円です。

バスと地下鉄も50円です。 ほんと、安いので助かります。

Aさんの彼氏(47才・)は両親に「男が好きだ」と、カミングアウトをしているそうです。

兄弟は、結婚をしている姉(子供はなし)との2人姉弟

Aさんの写真をスマホで見せると、「前の男よりいいね」と、姉が言うそうです。

2人は付き合いだして5年くらいにはなりますが、セックスレスだそうです。 他人の私には関係のないことですが。

夕方6時頃、きしめんの熱いのを食べましたが、室温は28度、湿度は49度。

もやーっとした空気が漂い、気分が悪くなりそうでした。

自分で作っておきながら、ゴーヤチャンプルも、きしめんも不味かったです。 泣きたくなってしまいます。

今からこの暑さでは、先が思いやられます。

Aさんは8月生まれですが、夏は大嫌いだそうです。

汗をかくのが嫌だそうです。

今日も空いた時間は読書。

雨月物語」は読み終えましたが、面白かったです。

最近、痴呆でも始まったのではないと思われることがあります。

テレビをONにする時、リモコンのチャンネルの「1」を押し続けてもONにならないので、間違いに気付き、OFにする時も「1」を押し続け、何で消えないのだろうと、間違いに気付いています。

あっそうだ、赤のボタンを押さなくてはと、後で思い出すのです。

髭を剃る時も、シャービングジェルではなく、歯磨きのチューブを右手で取って押し出し、左手に出してしまうことが時々あります。

吾ながら、少し心配になっています。

  生活満足度調査の結果 の NHKニュース

みなさんには頼りになる人がいますか?

私自身、今の満足度は幾らになるでしょうか? 5以下かも。

89才の人は、何て答えたのでしょうね。

今日は何処にも行かなかったので、歩数も、出費もゼロです。

明日は月曜日。 なにか良いことがあると良いですね。