火曜日

あー、今日も悲しいニュースが飛び込んで来ましたね。

何の落ち度もないのに殺された子供や大人、無念でしょうね。

遺族の人達の、どうにもできない悲しみ。 理不尽ですね。

犯人も、死ぬんだったら一人で死ねばいいのに。

今朝の室温は、27度で、湿度47%。

蒸し、蒸し、やりきれない気持ち。

テレビにくぎ付けになっていても、どうにもならないので散髪をしました。

我が家には電気バリカンが4台あります。

岡ちゃんが、いつの間にか買い揃えたバリカンです。

私が散髪をする時は2種類のバリカンを使い分けて、刈っています。

最初に使うバリカンは刈り取った髪の毛を吸い込む所のあるバリカンです。

最初にこれを使うと、刈り取った髪の毛を全部吸い込むので、髪の毛が散らばらなくて済むからいいです。

その後は、小型で軽いバリカンで、刈り残しを刈って行きます。

刈り残しがないよう手で触ってみたり、合わせ鏡をして刈り揃えて行きます。

バリカンを出し、床にシートを敷き出してから、刈り終わってバリカンに機械油を指し、髪の毛を片付けてしまうまで1時間は優に掛かります。

バリカンで、頭を刈っている時間は20分強ですが。

その後、伸びに伸びた髭を剃り、シャワーを浴びました。

外は小降りの雨。 図書館に本を返しに行きました。

天気が悪いせいで、図書館はガラガラ。

閲覧者は、10人もいないようでした。

来るのは期日が迫って本を返しに来る人が主で、本を返したら、皆は直ぐに帰って行きました。

今日は本を3冊、借りて来ました。 肩のこらない本を。

その後、ドンキへ。 ドンキも暇そうでした。

いつも食パンは6枚切りを買っているのですが、3日でパンが無くなってしまうので、しょっちゅうパンは買わなくてはいけません。 日にちが経つのが早いのでビックリ。

昨日 読んだ本で書き忘れたことがありました。

平安時代の美しい女の基準の1は、声だったそうです。

2が、顔かたち。 3が、容姿(スタイル)だそうです。

声の良いのが一番なんて面白いですね。

多分、平安時代は御簾の中に貴族の娘は隠れているので声の良いのがよかったのでしょうか。

それに、夜の照明も暗かったことだろうし。

声が良いということで思い出しましたが、パリコレの日本人一流モデルがテレビで話をしたら、ものすごく低い声なので驚きました。

あまりにも顔と声のイメージが違い過ぎて、びっくりでした。

それと、パリコレに出ている女性って、顔が小さくて個性的ではあるけれど決して超美人とは言えないですよね。

そして、スタイル、人間離れしていますね。 驚きです。

今日の歩数は、3.785歩で、2.9km。

今日の出費  ドンキ (牛乳・食パン・玉子・バナナ・うどん・焼売・餃子・もやし)   773円

       ライフ (鶏生レバー・かき揚げ・人参・ピーマン、小松菜など)                    1,259円    

Fさんが暑くなったら食べたい物って、たこさんウインナーと竹輪胡瓜ですか。 へー。

私は何だろう。 昔は冷麺だったけれど、今は食べません。

昔の冷麺のたれは甘い酢がメインだったけれど、今はゴマだれがメインなので好きではありません。

ネギを細かく刻んで、ポン酢を掛けて食べるのが好きかな。

トマトに味の素と、味塩と、醤油を掛けて食べるのも好きだな。

助六(巻き寿司と、いなり)にベトベト、酢や、ポン酢を付けて食べるの、好きかな

それにしても、ウインナーや竹輪胡瓜、綺麗に、美味しそうに、写真が撮れていますね。

明日は晴れ。 気持ちを入れ替えて、明るく生きましょう。