金曜日

「今朝のNHKテレビニュース」

昨日、大和川の中州で釣りをしていた人(老人)が、上流(奈良)の豪雨で増水し、流されてしまいました。まだ、遺体は見つかっていません」とのこと。

今日、散歩をして来ましたが、見つけることは出来ませんでした。

「かけふの部屋(3LDK)の温度」

私が寝起きし、食事をし、テレビを見、パソコンのキーを叩いているのも、ついでにマスも、全て私の部屋(一室)で、しています。 

私の部屋(4畳半)と、ベランダの間には6畳の客間があります。

客間に8、9畳用の冷暖房機器があります。 富士通

でも、この客間は、陽射しで畳が焼けないよう、使わない時は締切りです。

暖房機器は去年の10月に越してきて以来、真面(まとも)に使ったことはありません。

と、云うのはこの冬、私の部屋の室温が12度以下にならなかったからです。

外気(冷たい空気)を客間が遮断してくれていたのでしょう。

夏が始まりました。

今、この時間、デジタル温度計を見ると、私の部屋の室温は、30度から32度の範囲ないで上下をしています。

朝も、昼も、夜も、深夜も。 

だから、クーラーをかけることもなく、扇風機で済ませています。

でも不思議です。朝の30度は涼しくてヒンヤリ、高原の様な感じ。

寝る前の30度は、ちょっと寝苦しい感じ。

でも、大丈夫と、覚悟を決めてから寝ています。

ちょっと蒸し暑い日中は、座布団の上にバスタオルを敷き、全裸で座っています。

だから、座布団や、タオルは、ザーメンや、我慢汁の跡があります。

〇〇〇ハブの、せいです。

昨日は、座布団カバーを洗い糊を付けたので、ゴワゴワして気持ち良いです。

まー、男の独り暮らしです。

誰にも遠慮をしなくて良いからです。

所帯持ちの人と違って、全裸OKです。

もし、貴男が突然、私の部屋に来たら私は、「ちょっと、待って下さい」と、あたふたし、貴男をずいぶん待たせることでしょう。

そんな時、マスをかいていたのとちゃうか?なんて想像、しないで下さいね。

私は、夏が大好きです。そして、裸が大好きです。

「今日の新聞」

まず一面の「編集手帳

歌人斎藤茂吉はウナギに、目がなかったそうです。

茂吉の次男が随筆に、茂吉とウナギについて書いていたそうです。

「食べて5分もすると、眼が輝いて、樹木の緑が食べる前と違って見える」と、茂吉が言っていたとか。

眼に良いビタミンAをウナギが多く、含んでいるという話しです。

岡ちゃんが、時々、近鉄百貨店で、ウナギ弁当を買って来ていました。

凄く、美味しかったです。

岡ちゃん亡き後、近鉄で値段を見たら、値段が高いので、ビックリしました。

日産も、フェイスブックも減益だそうです。

減益と言っても、赤字ではないようです。

日産は、これを良いことに1万人超削減へ・・だそうです。

フェイスブックは米連邦取引委員会の制裁金がこたえた様です。

月刊誌の宣伝には、「朝日(新聞)は文在寅の代弁者」と、なっていました。

コソボ前首相が、KLA地方司令官だった当時、セルビア系住民約300人を誘拐し、臓器を海外向けの闇市場で売買したとの嫌疑で、ハラディナイ元首相が、オランダのコソボ特定法廷に出頭、したそうです。

生きている人の臓器を売ったのかな?

その人達は今、生きているのかな?

臓器を取り出したまま、捨て置かれたのかな?

でも、そういう臓器を買う、超金持ち達がいるのも現実です。

日本人も、いるようです。

32面、松本白鸚のミュージカル「ラ・マンチャの男」の広告。

牢名主の役で上条恒彦も出演。

上条恒彦がまだ20代の頃、「木枯らし紋次郎」の「旅立の歌」よりずっと以前のことです。

NHKの歌番組「ステージ101」に、若い子達の先輩格として月に1、2回出て、歌を唄っていました。

もの凄く声が良くて、私は夢中になってしまいました。

映画、テレビ、舞台等に出て来る人の中で、上条ほど好きになった人は過去にいません。

今は、そうでもありませんが。

私は観たことのあるミュージカルは、森重の「屋根の上のヴァイオリン弾き」、「レ・ミゼラブル」、「ラ・マンチャの男」等ですが、「ラ・マンチャの男」は、一所懸命観ていたのに、筋が全く分かりませんでした。

ラ・マンチャの男」は、本を読んでも、私には理解できませんでした。

「かけふ日記」

人間ドッグの結果が来ました。

見ても、読んでも、素人にはほとんど判りません。

上部消化管内視鏡は要治療、眼圧と、血液一般は要精密検査ですって。

上部消化管内視鏡って、ピロリ菌の除菌のことのようです。

どうしようかな? ほっておこうかな?

ピロリ菌が胃の中にいるのは、前から知っているんだけれど、特に治療をしようとは思っていません。 

居ても良いじゃん。 仲良くすれば。

今日の午後2時頃、大いに曇っていたので、ちょうど良い、散歩に行こうと散歩に行きました。

雲っていて、温度も高くなくちょうど良かったです。

途中、WORKMANがあったので、寄りました。

インド製の綿の半そでシャツと、中国製の派手なステテコがあったので、買いました。

ステテコは裾を上げて、短パンにしてやろうと思い、買いました。

パンツなしで穿いたら、涼しいことでしょう。

散歩に最適です。 ペラペラしていて肌に付かなくて。

店を出て、散歩の続き。

今日は日陰(公園の隅、橋の下)にいる老人を、何人か見ました。

家にクーラーがないのでしょうか?

家に居場所がないのでしょうか?

次回の散歩で見かけたら、声を掛けてみようと思います。

今日の歩数、8,019歩で、6.1km。

今日の出費  ステテコ     税込 780円

        半そでシャツ    税込 980円

今日一日、私は一所懸命、生きたのだろうか?

世界のみんなが、生まれてきて良かったと思えると良いね。

世の中から、争いごとがなくなりますように。