月曜日

散歩をしていると、足の遅い私を、みんなが追い越して行きます。 足の速い散歩人や、マラソン人が。

走っている人は、10kmなんて、平気で走っている様です。

70才過ぎのお父さんでも。

昨日は、ヨレヨレの上下で走っているお爺さんがいました。

本当にボロボロのシャツと、パンツでした。

多分、愛着があるのでしょうね。

私は、歩くのも、走るのも、着ている物が何であれ、心だなと思いました。

「走る」と、いうことで私は思い出があります。

私は、此花区の此花中学の一期生です。 

団塊の世代だから。

その中学で、冬になると耐寒マラソンが朝礼の後、あったのです。

全校生徒が一斉に走るのです。淀川の堤防を。

何キロを走らされたかは知らないけれど、運動神経が鈍い私は苦になっていました。 自殺したい位に。

或る朝、耐寒マラソンが、一斉にスタートしました。

足の遅い私は、見る見る中に遅れだし、気が付けばみんなから、かなり遅れた最後尾の3、4人の中の1人。

真面目に走っているけれど、マジで遅い仲間達。

このまま走り続けていたら1時間目の授業に間に合わない。

最後尾に付いて走っていた数学の先生が、しびれを切らして言いました。

「お前ら、先に、近道をして帰れ」と。

私達は堤防を下り、住宅地の路地を抜け、運動場へと帰りました。

その頃、足の速い先頭の子達はもう、運動場に帰って居ました。

それから、整列のし直し。

みんなの憧れの的だった若くて、背の高い体育の先生が、前で言いました。

「この中でズル(近道)した奴がいるやろー、した奴は前に出て来いー」と、大きな声で。

整列した中から、1人、2人と前に出て行きました。

私は青くなって、「僕は先生に言われて近道をしたのであって、ズルをしたのではない」と、自分に言い訳。

その中、10人近くの子が前に出て、一列に並ばされました。

すると体育の先生が、全員を往復ビンタをして行きました。

今と違って、体罰OK、まーまーOKの時代です。

「僕は悪くない、僕はズルをしていない」と、私は心の中でつぶやいていました。

でも、その反面、先生の往復ビンタを、僕もして欲しい・・という気持ちも、僕の心の中の何処かでありました。

なぜか、今のこの歳で、思い出しても、胸キュン、切なくなります。

ほんと、青春の一コマですね。

あの熱血漢の先生は、ご健在でしょうか?

マジで、私は運動神経が悪かったです。

小さい、小さい、頃から。

私が4、5才の時、三輪車を買ってもらいました。

私が三輪車のペタルに足を掛け、その三輪車の前に母親がカメラを持って、「写真を撮るから、こっち、向いて」と、母が言いました。

私は必死で三輪車をこごうと、ペタルを踏み込もうとしましたが、上がったペタルを踏み込めないのです。 

足に力がなくて。

母親も必死です。「さとちゃん、こっち、向いて」

その時に撮った写真は残っていますが、私が必死にペタルを踏みこもうと下を向いた写真です。

結局、それ以後、三輪車には1度も乗らず、三輪車は何処かに行ってしまいました。

分かったでしょう?私は自転車も乗れません。

車の免許証は取りあえず持っていますが、取得後、1度も乗ったことがないです。

路上にへたり込んで遊んでいる子供達をひいてしまそうで、恐いからです。

小学校での、跳び箱も、1回としてちゃんと飛び越したことがないです。

鉄棒でも、逆上がりを1度も、したことがありません。

野球も学校の授業として1回だけ、したことがあります。

子供同士の遊びとしては皆無です。

男の子と遊んだことも皆無です。

そんな私でしたから、通信簿の成績、体育は、何時も並み、5段階の3でした。

そのままの状態で、現在に至りました。

何処に行くにも、岡ちゃんが乗る自転車の後ろに乗せてもらって、行動をしていました。

もう、こんな自分にも飽きてしまいました。

だから、せめて散歩、速足の散歩でもと思い、今、続けています。

みなさんには、想像もつかない事でしょうが。

今日はAさんが、遊びに来てくれる日です。

散歩は9時に家を出て、西へ西へと進み、もうこれ以上西には行けないという大阪湾まで生き、引き返して来ました。

帰って来たのは正午で、心身共にクタクタでした。

Aさんが着たのは午後2時40分。

「今日は早く帰らなくてはいけないので5時には、ここを出ます」とのこと。

Aさんは妻子持ち。

2人の息子はそれぞれ結婚をして、2人とも東京で世帯を持っています。

Aさんと、奥さんとの2人の生活、性生活等を聞いていると、なるほど、Aさん夫婦には、Aさん夫婦のセックスがあり、幸せがあるんだなと思いました。

今日の歩数は、21,234歩で、16.3km。

今日の出費 ドンキ(ジュース2本・ヴァケット1本) 295円

今夜は、風もなく、凄く暑いです。

寝御座を敷いて、扇風機をかけて寝ようと思います。

今日は、新聞を読む時間がなかったです。

今日の歩数は、21,234歩で、16.3km。

今日の出費 ドンキ(ジュース2本・ヴァケット1本) 295円

おやすみなさい。

 

明日も良い一日で有りますように。

貴方にも、私にも。

Dさん、投稿、ありがとう。

私が全裸になる所は、大和川の河川敷(国土交通省管轄)です。

水面から6メートル位のところにあるのは防波堤で、大阪市の管轄です。

私が裸になる大和川の河川敷は、奈良県で大雨が降ったら、水に浸かってしまう可能性がある所です。

夏草がボウボウと生い茂り、誰も来ません。