火曜日

昨夜は本当に暑かったです。

午後9時の室温は32度。 風もなくてムシムシ。

午後10時半は31度。 これだったら私はOK。

寝御座を敷いて、扇風機弱タイマー1時間。

散歩疲れで爆睡。 4時半頃、トイレタイム。

「あー今日の散歩は無理、足が痛くて」と、2度寝。

次に起きたのは5時半。足がだる〜い。

「今日が最後の散歩でも良い、兎に角、今日も行こう」と決心。

重たい足取りで、5時45分に家を出ました。

こんな早朝の散歩は初めて。

外に出ると、休みたいとの弱音も吹き飛んで、歩き始めました。

まずは阪堺大橋を渡って(堺市北区)から、西へ西へ、進みました。

飛び交う水鳥を見上げ、「イムジン河」を大きな声で唄いました。 対岸(大阪市)を北朝鮮に見立てて。

それと、疲れてヘトヘトの時に口ずさむ歌は・・

どこまで続く泥濘(ぬかるみ) ぞ三日二夜を食もなく雨降りしぶく鉄兜(かぶと)の、「討匪行」です。

ここで、話は飛びます。

私の若い頃はまだ、「軍歌バー」なるものが大阪に結構、ありました。

多分、戦争経験者の人に連れられて、難波と天王寺にあった2軒の軍歌バーに、行ったことがあります。

若い頃は、元気が出るから軍歌が好きでした。

当時はまだ、カラオケのない時代で、軍歌バーではピアノの生伴奏でした。

壁には陸軍、海軍、空軍、それぞれの階級の軍服が吊るしてありました。

私はただ、戦友たちの語らいと、軍歌を聞いていました。

多分、ゲイの人に連れて行ってもらったのでしょう?

私自身、本当に色んな経験をして来たものです。

歌声喫茶「こだま」も行ったし、「軍歌バー」も行ったし、私を可愛がって下さった皆さんには感謝です。

7時半頃、電話・・姉から。

「8月15日、田舎(島根県賀茂)に行くけど、行く?、今度はかずひろ(姉の長男)が運転するの」との電話。

う〜ん、行きたくない・・でも、行こう。

断る理由がない。 あきらめるしかない。

土産は、何にすればいいのだろう?それが問題だ。

他の叔父さんや小母さんが来ていたら、最悪。会いたくない。

私は親戚付き合いが大、大、大、苦手。

持参の水を飲む。 ポッカレモン入りの水を。

まだまだ、歩かなくては2万歩にほど遠い。

堤防の階段でふら付いて、落ちそうになる。

今日の午前中の散歩を切り上げて、9時半に家に帰って来ました。

日中は避けて、夕方、2万歩にはまだ1,950歩少なかったので、業務スーパーまで行って帰って来ました。

もう、足がヘロヘロ。

でも、自分で決めたことなので、もう少し、頑張りたいなと思っています。

今日も、新聞を読む暇がなかったです。

今日の歩数、26,149歩で、20.1km。

今日の出費 業務スーパー ドラゴン

(ゴーヤ・バナナ・梅干・ソース・マヨネーズ)1,303円

岡ちゃんの新盆の為8月13日は四天王寺盂蘭盆会万灯供養に行こうと思っています。

夕方の、ロウソクへの点灯の時にです。

15日は、島根県です。16日に帰って来ます。

明日も、世界中が平和でありますように。

注  昨日の日記、内容を一部、入れ換えました。