土曜日

毎日、日記を書く段になって、悩んでいます。

今朝は何時に起きて、何時に散歩に行き、何時に帰って来たか、が、確信を持って思い出せないのです。

漠然と、今朝、起きた時は雨が降っていたはず。

散歩は中止にしようと思ったけれど4時半頃、雨が止んでいたので、折り畳み傘を持って散歩に出た・・と、思う、としか書けないのです。

加齢のせいでしょうか?

70才を過ぎても、仕事されている人には、本当に敬服します。

昨夜はスーパーに行く時、水たまりの中に倒れていた人を起こして上げましたが、一人暮らしをしている私には他人事とは思えず、衝撃を受けました。

心細くなってしまいました。

これも昨夜のこと。

スーパーで箱入りの、中くらいの大きさのトマト4個を買いました。

その一つを、食べましたが、もう峠を越していてシワシワ、不味かったです。

その後、歯を磨いたら、口の中から血が、凄い量。

歯ブラシが真っ赤。

血は、歯茎から出ているのかなと、心配しましたが、その原因はあの不味いトマトでした。

グジュグジュの赤いトマトが原因でした。

廃棄一歩手前のトマトを買わされた気がして、ちょっと立腹した私です。

これからは、今朝の散歩の話です。

昨日も雨、今日も雨で、散歩、ジョギングの人は少なかったのです。

今日、私の足が、何故、遅いのが分かりました。

小型犬を散歩させている夫人の歩き方を見て。

夫人は40半ば、その歩き方は背筋を伸ばして、チャッ、チャッ、チャッでした。

それに引き替え、私は、チャッ 、チャッ 、チャッ でした。

交互に太ももを出しているのですが、足を出すのに半白、間があるのです、私には。

これが私の走りにも影響して、いつも最下位、ビリだったのです。

私の人生を象徴している様で、ちょっぴり悲しくなりました。

ふ〜さん、体調はどうですか? 夏風邪ですか?

冬と違って、夏風邪は玉子酒を飲んで布団をかぶうて、汗をかいて治すわけにもいかず、大変ですよね。

滋養をとって下さいね。 精力剤も良いかも。

ふ〜さんが、三浦百恵のキルト集「時間の花束」を、読まれたのですね。

キルトが好きなんですか?

「三浦百恵のキルト集『時間の花束』は呼ばない・・矢部万紀子」のサイトでは、抑制的、真面目、優等生的、控えめ、良い生徒、着実に歩んだと、書かれ、 心情の吐露がなかったと、書かれていました。

心情の吐露・・百恵自身がそうしたかったのか、編集者がそうしたかったのか? 聞いてみたい気がします。

心情の吐露、心情の吐露、なぜか私の心に引っ掛かります。

何故でしょう。

今日は、Aさんにお昼ご飯をご馳走になりました。

ありがとうございました。

今日の歩数は13,045歩で、10.0km。

Aさんのお蔭で出費はゼロ。 感謝。

八尾さん、日記のシステム障害、ヒヤヒヤしましたが、やっと直りましたね。

私も、これが日記の最後かと、覚悟を決めていました。

何故か今、私の部屋は、風がビュービュー、寒いです。

でも、気持ち良いです。 素肌には。

明日は今日より、もっと、もっと、楽しい日でありますように。